クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 高級時計を思わせるマテリアルを持たせた「86&BRZ」用メーターパネル
CUSTOM
share:

高級時計を思わせるマテリアルを持たせた「86&BRZ」用メーターパネル

投稿日:

TEXT:

待望の後期用インディケーターがデビュー。
前期向けの限定再販も決定!!

Indicator[インディケーター]

日本国内のみならず、海外のユーザーからも高く評価されている『Indicator(インディケーター)』。製造しているゼネラルグラフィクスは、普通のパーツメーカーというよりはクリエーター集団なので、代表の畠中 淳さんが”こんなパーツが欲しい”とイメージする製品だけを、職人的なハンドメイドで仕上げる希有なブランドなのだ。それゆえに、よりユーザー側に寄り添ったメーカーと言えるかもしれない。

インディケーター、トヨタ86、BRZ、ゼネラルグラフィクス

インディケーターの86&BRZ用メーターキットは、発売と同時に広く知れ渡り、2016年にはTOYOTA86のロゴが入った限定販売製品も発売(完売)した。いわばメーカーのお墨付きを得たクオリティと呼べるだろう。

ではなぜ、インディケーターのメーカーがそれほどまで人気があるのか。それは高級時計や高級オーディオなどに採用されているマテリアルと、その加工方法を採用しているからに他ならない。金属素材を贅沢に使用した高い質感、ノスタルジックなフォントとスケール(目盛り)、メカニカルな趣の警告灯表示。どれを見ても、86&BRZユーザーのハートをガッチリ掴んで離さないのだ。

インディケーター、トヨタ86、BRZ、ゼネラルグラフィクス
さて今回、後期86&BRZ用メーターが発売となった。なんと開発期間に1年を要した。純正メーターに液晶モニターが入ったことによって、構成を考える必要があったのだ。
後期用では、前期型用としてリニューアル再販されたモデルと同様の警告灯表示方式を採用した。この表示は、「ナイトライダー」に登場するK・I・T・T・のコクピットや、いすゞピアッツァのデジタルインパネのイメージを想起させる。畠中代表は「1980年代に描いた”近未来感”をむしろ”ネオクラシカル”として表現している」と話す。当時を知る世代のみならず、現代の若い層にも新鮮でクールに映ることだろう。

インディケーター、トヨタ86、BRZ、ゼネラルグラフィクス

写真は前期用メーター。後期(メインカット)はモニターがメーター内に収まったことで、インディケーターの仕様も大きく変わった。ただし質感やメカニカル感は健在で、その佇まいにオーナーであれば誰しもが引きつけられるはずである。

また、初期モデルで採用していたパイロットランプ仕様に比べ視認性がアップ。メーター盤面全体がフラットになることにより、さらに上品な佇まいとなった。メタルパネルには従来同様にSUS304のヘアライン入りパネルを採用し、文字表記部分は従来の凸印刷ではなく凹刻印とすることで精細な表記を実現。これは夜間の視認性のアップにも寄与している。

インディケーター、トヨタ86、BRZ、ゼネラルグラフィクス

ステンレスやアルミニウムを贅沢に使用。まるで高級時計や高級オーディオのような雰囲気を醸し出す。純正の樹脂然とした質感を高級感あるものへと変貌させるのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS