クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
  • 実用第一の「オトコの車」! 「質実剛健」な「初代ジムニー」の中身【歴代ジムニー大全・初代編】
コラム
share:

実用第一の「オトコの車」! 「質実剛健」な「初代ジムニー」の中身【歴代ジムニー大全・初代編】

投稿日:

TEXT: 外海 公三郎  PHOTO: K-STYLE編集部

【第3期 SJ10(1976-1981)】

550ccエンジンでよりパワフルに

SUZUKI、SAMURAI、スズキ、ジムニー、歴代、初代、LJ10、LJ20、SJ10、アウトクラスカーズ当時、新規格の550ccエンジンを搭載して「ジムニー55」の名称で生まれ変わった第3期・SJ10。
写真の1型はSJ20(4サイクル800ccを積んだモデル)のボディを使用しているため、外からではナンバーを見ないと違いが分かりにくかった。
ボディ形状は幌とバン、スペアタイヤは背面に移動。2型になると前後のトレッドが横に拡大された。SUZUKI、SAMURAI、スズキ、ジムニー、歴代、初代、LJ10、LJ20、SJ10、アウトクラスカーズ

 

当時は厳しい排ガス規制があったので、排気量を拡大した550ccエンジンといっても最大出力26PSと抑えめだった。SUZUKI、SAMURAI、スズキ、ジムニー、歴代、初代、LJ10、LJ20、SJ10、アウトクラスカーズ

 

3型ではトレッドの拡大に伴い、フロントフェンダーをワイド化。リアにもオーバーフェンダーが追加された。ボンネット形状もスリット入りに変更されており、冷却性能が高められた。SUZUKI、SAMURAI、スズキ、ジムニー、歴代、初代、LJ10、LJ20、SJ10、アウトクラスカーズ

SJ10
●全長×全幅×全高:3170×1395×1845㎜(幌) ●ホイールベース:1930㎜ ●車両重量:675㎏(幌) ●エンジン:空冷直列3気筒2サイクル539cc ●最大出力(PS/rpm):26/4500 ●最大トルク(kg-m/rpm):5.3/3000

 

いかがでしたか?
次回は乗用車としての快適性や性能がアップした2代目編をお届けします。

 

取材協力:アウトクラスカーズ
https://outclasscars.com/

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS