クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 世界に2台「ポルシェ・カレラGTS/8」という希少な”8気筒モデル”が鈴鹿を激走
CUSTOM
share:

世界に2台「ポルシェ・カレラGTS/8」という希少な”8気筒モデル”が鈴鹿を激走

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了

  • ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904

ポルシェがワークス活動をするために
6台のみ製作した904の8気筒モデル

鈴鹿サーキットで行われた「RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2018(SSOE)」では、初の公式レースとなった「Fusion Coin Masters Historic Formula 1 in JAPAN(マスターズF1)」が大いに賑わった。旧いF1マシンを使ったレースはもちろん、SSOEの魅力はそれだけではなかった。

マスターズF1には参戦していないものの、ヒストリックなF1マシンが元気いっぱいにサーキットを駆け回る様は、やはり見ているだけでも楽しいものだし、それ以外にもグループCから60年代のスポーツプロトタイプ、そしてミドル&ミニ・フォーミュラまで魅力的なクルマたちが第二の人生を謳歌していた。ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904

今回は、そんなSSOEで気になったクルマたちを紹介。まずは何といってもこれが個人的には初対面となったクルマたちから。

その第1弾は「ポルシェ・カレラGTS」である。
本来的には904GTSと命名されていたのだが、間に0を挟んだ3ケタの数字はプジョーが商標登録していたことからカレラGTSと呼ばれるようになったエピソードは有名だ。
日本では1964年に、鈴鹿サーキットで開催された第2回日本グランプリでプリンス・スカイラインGTとバトルを展開したことで有名になった市販レーシングカーである。

ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904水平対向4気筒を搭載した市販モデル「Porsche 904/4 GTS」は、結果的に100台以上が生産され、世界各国のレースで活躍することになった。
これはル・マンのサーキット博物館に収蔵展示されている1台。ル・マン24時間レースでは1964年、1965年と2年連続でクラス優勝を飾るとともに国際マニュファクチャラー選手権のGT2クラスでタイトルを獲得した。

 

ただし、今回のSSOEに登場した個体は”904GTS/8″と末尾に”8″が追加された特別版。
市販モデルの904には356用の空冷の水平対向4気筒2リットルエンジンを、チューニングして搭載されていた。
ところが、904GTS/8は、まだエンジン排気量が1.5リットル以下だった1962年のF1GPに参戦していたTyp 804 Formel1が搭載する水平対向8気筒をベースに、排気量を2リットルまで拡大した”Typ 771 Motor”が搭載される。

 

ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904GTS/8に搭載されたTyp 771 Motor。全長と、水平対向の宿命である全幅はともかく、ヘッドのサイズ過大から高くなりすぎた全高が印象的だ。
シュトゥットガルトのポルシェ博物館にて撮影。

水平対向4気筒を搭載した市販モデルでGT2としてのホモロゲーションを取得した後、ワークス用に6台の8気筒モデルが製作されたが、現存しているのは2台のみ。
1台はシュトゥットガルトのポルシェ博物館に収蔵されているようだが、バラバラの状態とも伝えられていて、これまでに2度同館を訪れたものの、その個体を見かけることは叶わなかった。
そして、現存するもう1台が、今回SSOEに登場したこの個体、つまりこれは世界でたった2台しか現存していないうちの1台だ。ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904

こうなるとまさに“目の正月”。たまたまピットに居合わせた関係者と2人で、『凄いですよね!』を連発したが、こうしたクルマを目の前にすると、言葉を失うというのはこのことだ、と改めて実感した次第だ。

 

 

ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904“904GTS/8″のコクピット背後に搭載された水平対向8気筒エンジン。コンパクトなボディ/エンジンスペースに対して、ビッグサイズのボクサー8は、少しだけ押し込んだ感がある。

 

ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904リアサスペンションはオーソドックスなダブルウィッシュボーン式。ラジアスロッドが車体中心線と平行に走り、コイル&ダンパー・ユニットが直立していることからも、エンジン・サイズが過大であることが分かる。

 

ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904それまでのポルシェが得意としてきたチューブラーフレームではなく鋼板プレスでボックス断面を持つラダーフレームを採用。
ホモロゲーションを取得するために短時間のうちに100台を生産する必要に迫られての判断だったと言われているが、結果的にルーミーで快適なコックピットが与えられることになった。ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904

 

ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904Typ 771 Motorのオリジナルである1.5リットル仕様を搭載していた1962年シーズン用のF1マシン、Typ 804 Formel 1。スリークなボディには、やはり押し詰められた感はあるが、単体の写真よりはコンパクトに映る。
ともにシュトゥットガルトのポルシェ博物館で撮影。ポルシェ904、ポルシェ カレラGTS、porsche 904

すべて表示
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS