クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • キャンプ初心者にオススメ! キャンピングカーが優れている理由3つ
OUTDOOR
share:

キャンプ初心者にオススメ! キャンピングカーが優れている理由3つ

投稿日:

TEXT: さいば☆しん

天候に関係なく気軽・手軽・金軽に楽しめる

 クルマを利用したオートキャンプの参加人口は、最大ピーク時の半分に落ちたものの、ここ数年で人気が上昇傾向になっています。でも、キャンプをやりたくても、全くの初めてだと道具はないし、経験もない。レンタルも可能ですが、不安は多いですよね。いま、手ぶらでアウトドアが楽しめるグランピングが人気なのも頷けますが、ワタクシがオススメしたいのは「キャンピングカー」なのです。

 キャンピングカーはなんにしても楽チン。普通のキャンプの様にテントの設営や撤収がありません。「不便を楽しむのがアウトドアだ」と、お叱りをうけるかもしれませんが、さらに雨の日だと悲劇です。雨天で行なう設営を想像すると言うまでもなく、撤収や後日のテント干しまで考えるとウンザリですよね。

 言い出しっぺのお父さんは自分を責めるだけで済みますが、「こんなところに連れてきて酷い」とご家族からニラまれたら悲惨。キャンピングカーならば、たとえ天気が悪くても悪夢の様な設営と撤収もありません。

 

キャンプよりも快適なキャンピングカー利用

 そして、キャンピングカーは「走るグランピング」とも言えます。パッと現地に行って、楽しんで、パッと帰る、そんな事が可能です。また、豪華な室内のみならず、キャンピングカーは自由度が高いことも魅力。つまり、天気が良ければ、外にでて寛ぐ事もできるのです。

 なかにはテントと併用し、お母さんと小さいお子様はキャンピングカーといった、併せ技も可能。そして、雨や雪、雷の時は車内に退避して、マッタリと過ごす事もできます。車窓から雨音を聴きながら、静かに過ごすキャンプもいいものですよ。

レンタル可能なキャンピングカーも急増中

 とはいえ、キャンピングカーを所有していない人も多いでしょう。しかし、いまではリーズナブルで程度のいい中古車もあります。それでも購入に躊躇される場合は、レンタルキャンピングカーがオススメ。レンタル料金も決して高いわけでなく、お得なプランを用意しているケースもあります。キャンプ用品を揃える手間や費用も必要なく、運転に関しても思うほど難しくありません。

 さあ、高級リゾートのグランピング施設に行く感覚で、キャンピングカーで気軽・手軽・金軽キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。もし、ご家族が「またキャンプに行きたいね」と言ってくれたら、その時はキャンプ用品一式揃えて、悪天候でも平気な重装備で、堂々と出撃できるかもしれませんよ。

 

執筆&イラスト:さいば☆しん

さいば☆しん(彩羽森:くるま旅作家/くるま旅コンサルタント)

キャンピングカーで日本全国くるま旅。主にキャンピングカーで漫画&コラムを創作、キャンピングカー雑誌や関連サイトに連載したり、ショーイベントではトークショーで、キャンピングカー&くるま旅の素晴らしさを伝える。体内に凶暴な腹の虫を飼っていることでも有名。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS