クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 車検がないから改造自由!ナンバープレートのないサーキット専用車を買うメリットとは
SPORT
share:

車検がないから改造自由!ナンバープレートのないサーキット専用車を買うメリットとは

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)

使い勝手やコストを徹底比較

 ナンバーなしのサーキット専用車。街乗りさえしなければ自動車税などの維持費はゼロ、エアコンどころかヒーターまで外して軽量化したり、車検を気にすることなくチューニングもできる。こう考えるとメリットだらけに思えるけど、本当にデメリットはないのだろうか。

 日本はクルマを持つだけでお金がかかる国。自動車税をはじめ、重量税といった車検の法定費用、ガソリン税など、諸外国に比べて税金面の負担が大きい。排気量や保険の等級にもよるが、年間で10万円を超えるケースも珍しくない。

 

改造は自由で維持費も少ない

 サーキット専用車のメリットを考えたとき、最初に思い浮かぶのはこれらの費用がかからないこと。そして、公道を走らないので任意保険の加入も不要だ。もうひとつはクルマの仕様。ナンバー付き車両であれば車検を考え、チューニングも保安基準の枠内にとどめないとダメ。かつては車検のたびノーマルに戻す人がいたけど、現在は規制緩和で合法の範囲が広がっている。その反面、イリーガルな状態で公道を走るのはリスクは多い。

 そんな意味でもサーキット専用車ならば車検や保安基準も気にせず、自分好みの仕様にできる。エアコン/ヒーター/パワステを外して軽量化、ボディ幅を大きく超えるエアロパーツの装着、触媒のないストレートマフラーに交換と、音量などサーキット側の規制と安全に問題がない限り、何をやっても自由なのは大きなメリットだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS