クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • イベント
  • 地元の人がイチ押しする「福岡・仙台・大阪」のドライバーに聞いたドライブスポット
イベント
share:

地元の人がイチ押しする「福岡・仙台・大阪」のドライバーに聞いたドライブスポット

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部

福岡エリア>>>注目は元号ゆかりの地

 福岡エリア(福岡県・佐賀県)在住の方へ、条件をつけずに「他県を含む皆さんにおすすめできるドライブスポット」を尋ねたところ、下記に多くの人気を集めた。
◎糸島(福岡県糸島市)
 192名もの方々が想起した人気No.1ドライブスポット。美しい海を楽しめるほか、写真映えする景色も有名に。アンケートには 「海沿いのカフェ、スイーツ、山頂からの眺めがよい」などの声があった。

◎志賀島(福岡県福岡市東区)
 糸島についで声を集めたのは、福岡市街地から車で30分程度の場所にある志賀島。近隣に位置する「海の中道」も人気で、「景観とともに遊ぶところもグルメも多い場所」という声もあった。

◎門司港(福岡県北九州市)
 倉庫群などの景観が有名な門司港にも人気が集中。「レトロ感がたっぷり」、「リニューアルでさらに良くなった」などの声が目立った。

 福岡エリアの人にはさらに「先人の足跡など歴史に触れられるおすすめスポット」を聴取。結果、先述の「おすすめスポット」ランキングから順位を上げたもの、また新たに名前が挙がってきたものに着目すると、下記の場所が人気を集めた。

◎太宰府・坂本八幡宮(福岡県太宰府市)
 150名もの人々が名前を挙げるおすすめスポット。理由は「令和」の典拠となっている『万葉集・梅花の宴』の舞台として注目されていることが大きいようだ。 アンケートには 「新元号ゆかりの地」、「有名ですがやはりここは行くべき!」などの声が挙がった。

◎福岡城址(福岡県福岡市中央区)
 福岡市街地からほど近い、灯台もと暗しとも言える意外な人気スポット。「四季折々の花を楽しめる」、 「黒田長政で有名。歴史を感じさせてくれる」とのことで、特に「かなり広く、桜の時期にはゆっくりできる」といった楽しみ方もあるようだ。

◎旧伊藤伝右衛門邸(福岡県飯塚市)
 条件をつけずに「おすすめのドライブスポット」を尋ねただけでは出現しなかった「歴史」ならではの名所。邸内のほか、つつじが美しい庭園なども観光も見どころに。「炭鉱王について知ることができる」、「昔の豪邸を楽しめる」など、歴史的な情緒が好きな人からの人気を集めた。

1234

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS