クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • ヨダレやあくびは危険信号! 愛犬とのドライブを快適に過ごすプロ直伝のマル秘テク
OUTDOOR
share:

ヨダレやあくびは危険信号! 愛犬とのドライブを快適に過ごすプロ直伝のマル秘テク

投稿日:

TEXT: 小松 雅人  PHOTO: 小松 雅人/Auto Messe Web編集部

ワンコのクルマ酔いを防ごう

 面白い数字が一般社団法人「ペットフード協会」の行った平成30年の集計結果から出されています。それによると、日本の全世帯数の実に13%の家で、犬が飼われているとか。しかも室内での飼育が増加しているそうで、まさに犬も立派な家族の一員。だからこそ週末には、愛犬といっしょにドライブを楽しみたいものです。

 そこで、私のお店でもよく質問されることが多いのが、「愛犬のクルマ酔い」について。ここ数年で相談件数が増えてきました。近場は何とかなるけど、クルマでの遠出は心配ですよね。

ソワソワにヨダレやあくびは黄色信号!?

 愛犬とクルマで出かけているとき、愛犬が急にソワソワして落ち着きがなくなったり、ダラダラとよだれをたらしたり、頻繁にあくびをするようになったらクルマ酔いの黄色信号かもしれません。症状が悪化すると嘔吐や嘔吐による脱水症状につながることがあり大変危険です。

 実は犬の耳にも内耳と呼ばれる部分があり、三半規管や前庭(ぜんてい)で体の平衝感覚やバランスを感知しています。この器官が刺激されると自律神経系が乱れ、平衡感覚が崩れやすくなり「クルマ酔い」につながるのです。

 また、人の視野は180度ですが、犬の視野は250~270度もあり、視覚からも体の位置や傾きを知り姿勢を保っていると言われています。クルマ酔いの症状は耳と目で得た情報を脳が処理できなくなったときに現れるのです。

 愛犬がクルマ酔いする原因は様々。そんな具体的に例を挙げてみましょう。

愛犬がクルマ酔いする原因

・愛犬の睡眠不足や体調不良
・クルマに乗ることへのストレスや不安など精神的な負担
・車内の換気不足や温度や湿度の調整不足
・車外の排ガスやガソリンなどの臭い
・走行中の不規則な加速、減速、カーブなどの車体の揺れやアイドリング時の振動

 愛犬の睡眠不足や体調不良が原因ならば一時的なクルマ酔いであり、快方に向かいやすい。しかし、普段クルマ酔いをしない犬が気分を悪そうにしたり、頻繁にクルマ酔いが続いた場合には、耳や脳に病気が隠れていることもあるため、動物病院での受診をおススメします。

 では、クルマで愛犬との移動を快適にするための「クルマ酔い」を防ぐポイントを具体的に紹介します。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS