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洗車のプロに聞く! ボディの汚れやキズが目立ちやすい色、目立ちにくい色

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

結論、オススメのボディカラーはシルバー系

 では、濃色も淡色も、特に屋外駐車では手入れが大変となると、いったいどんな色がオススメなのだろう。答えはズバリ、筆者が今乗っている愛車のボディカラーでもある、シルバー系メタリックである(下写真は実車と異なります)。

 濃色系と違い、絶妙にホコリ汚れや洗車キズが目立ちにくく(ホコリと色が似ている )、水垢の目立ち加減に関しては、濃色系よりは目立ちやすいものの、白よりは確実に無難。つまり、屋外駐車で、あまり洗車をしない人、逆に洗車をマメにする(ボディに触れる機会が多いほど、微細な磨きキズが付く)人にとっても、手入れの簡単さで最適という結論に至ったのである。

 愛車のボディカラーは薄めのシルバーメタリックで、新車時に自分でガラスコーティングを入念に施工。実際、屋外駐車で新車からすでに5年が経過しているが、最小限の手洗い洗車(これが重要)だけで、今でもピカピカのままだ。

つや消しカラーの繊細なメンテナンスが必要

 ところで、最近になって高級車、特にスポーツカーで流行っているのが「マットカラー」。つや消し塗装ならではの迫力、個性が人気のようだが、手入れはなかなか大変だ。つや消し塗装は、普通の塗装と違い、表面が凸凹していることで光の反射が低減し、マットな色合いを出している。そのおかげでホコリが堆積しやすい。ワックスやコーティングがけができないため(ワックスなどを塗るとつやが出てしまう)、さらに汚れが乗りやすく、汚れたら大量の水で洗うしか方法がないのである。

 その際も、スポンジなどで強くこすりすぎると表面の凹凸が少なくなり艶がでてしまい、繊細な手入れが必要になるのだから、やっかい。どうしてもマットカラーのクルマに乗りたい、しかし手入れに気を使いたくない、というなら、ラッピングでマットカラーにするのが正解。手入れに困ってどうしようもなくなったら、ラッピングをはがし、元に戻せばいいのである。

筆者プロフィール:青山尚暉
クルマの所有歴45年、異なるボディカラー25台以上を乗り続けてきた自動車評論家。80年代の洗車ブームをけん引し、洗車本の著書も多く、洗車関連のTV、ラジオ出演、講演経験もある

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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