クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • eモータースポーツにはゲーム機付属の「コントローラー」ではなく「ハンコン」が必須? 凄腕プレイヤーに聞いた!
SPORT
share:

eモータースポーツにはゲーム機付属の「コントローラー」ではなく「ハンコン」が必須? 凄腕プレイヤーに聞いた!

投稿日:

TEXT: 佐藤知範  PHOTO: NGM株式会社、JeGT GRAND PRIX、Auto Messe Web編集部

凄腕プレイヤーに質問してみた

 より具体的な事情を知るべく、実際に上手いプレイヤーに話を聞いた。協力してくれたのは、「ALL CAR」というWEBメディアを運営し、ネイションズカップ(グランツーリスモSPORTの公式大会)でアジアリージョンファイナル進出、マニュファクチャラーカップでアジア12位といった実績を持つ【Jam023】さん。

 もともとはパッド派だったが、2018年の大会を機にハンコンに移行。まず「ロジクールG29」を皮切りに、「スラストマスターT300」「スラストマスターT-GT(現在も使用中)」と、これまで3機種を使ってきたという。そんな【Jam023】さんにいくつか質問。

Q.パッドからハンコンに切り替えた理由は?
「純粋に、使ってみてめちゃめちゃ楽しかったからです」

Q.ハンコン選びで重視しているポイントは?
「FFB機能ですね。これがあるのとないのとでは、プレイの楽しさがまったく違う。価格は少し高くなりますが、ハンコンを買うならFFB機能付きが絶対おすすめです」

Q.ずばり、おすすめのハンコンは?
「プレイスタイルによっても変わってくるのでなんとも…。ただ私のまわりでは、ほとんどロジクールG29、スラストマスターT300、スラストマスターT-GTの三択という状況。いずれもFFB機能付きではありますが、それぞれ特徴・長所・短所が異なります。あとは今年9月にロジクールG923という新商品も出ましたので、今後はそれを使う人も増えてくるかもです」

Q.ハンコンを使ったら速くなれますか?
「パッドからハンコンにしても、劇的にタイムが縮むことはないというのが私の自論です。またハンコンを高価な上位機種に買い替えても、それで急に速くなるわけでもない。速い人はどんなコントローラーでも速いです。ですが、機種によって伝わってくる『情報量』は違うので、それによって『走りやすさ』は変わってきます。またオフライン大会ではT-GTが使われることが多いので、大会を目指す人であれば、普段からコレを使っておけば有利になる可能性があります」

Q.ECサイトでハンコンを買う際に注意することは?
「並行輸入品の場合、保証が効かないことがあります。あとはユーザーのレビューをあまりアテにしないことですかね(笑)」

プレイが楽しくなればきっと速くなれる

 やっぱり「ハンコンを使えば速くなる」というのは安易な考えだった模様。しかし、ハンコンを使うとゲームが楽しくなり、よりプレイに集中できたり、上達へのモチベーションが高まるといった効果は期待できそうだ。それは結果的に「速さ」に繋がっていくことだろう。ハンコンを買っただけではどうにもならないが、ハンコンで練習すれば上を目指せるのではないか。

 eモータースポーツ関係者にもハンコンについて聞いてみると、「大会常連のトップ選手たちは大多数がハンコン派」「パッドでも腕は磨けるが、大会で用意されるのは基本ハンコン。そこでシビアに勝負するならハンコン派の方が有利」といった話をしてくれた。突き詰めていけば自然とハンコンにたどり着くのだろう。

 ちなみにトップ選手が使っているのも、ロジクールかスラストマスターが多いそう。前述したロジクールG923については、ハンドルが軽めで運転しやすく、初心者にもおすすめとのことだ。

 例年に比べると、自宅で過ごすことが多くなるであろう今回の年末年始。ハンコンを導入して腕を磨いてみるのもアリかもしれない。現在コロナの影響でeモータースポーツのオフライン大会はほぼ開催されていないが、その分オンライン大会はけっこう行われており、リアルのプロレーサーも参加するなど盛り上がりを見せている。レベルが上がればそうした大会に出られるチャンスもあるのだ。

【写真協力】
◆NGM株式会社 https://n-g-m.com
◆JeGT GRAND PRIX https://www.jegt.jp

【取材協力】
◆ALL CAR https://allcar.jp

(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
“Gran Turismo” logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS