クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • eモータースポーツにはゲーム機付属の「コントローラー」ではなく「ハンコン」が必須? 凄腕プレイヤーに聞いた!
SPORT
share:

eモータースポーツにはゲーム機付属の「コントローラー」ではなく「ハンコン」が必須? 凄腕プレイヤーに聞いた!

投稿日:

TEXT: 佐藤知範  PHOTO: NGM株式会社、JeGT GRAND PRIX、Auto Messe Web編集部

凄腕プレイヤーに質問してみた

 より具体的な事情を知るべく、実際に上手いプレイヤーに話を聞いた。協力してくれたのは、「ALL CAR」というWEBメディアを運営し、ネイションズカップ(グランツーリスモSPORTの公式大会)でアジアリージョンファイナル進出、マニュファクチャラーカップでアジア12位といった実績を持つ【Jam023】さん。

 もともとはパッド派だったが、2018年の大会を機にハンコンに移行。まず「ロジクールG29」を皮切りに、「スラストマスターT300」「スラストマスターT-GT(現在も使用中)」と、これまで3機種を使ってきたという。そんな【Jam023】さんにいくつか質問。

Q.パッドからハンコンに切り替えた理由は?
「純粋に、使ってみてめちゃめちゃ楽しかったからです」

Q.ハンコン選びで重視しているポイントは?
「FFB機能ですね。これがあるのとないのとでは、プレイの楽しさがまったく違う。価格は少し高くなりますが、ハンコンを買うならFFB機能付きが絶対おすすめです」

Q.ずばり、おすすめのハンコンは?
「プレイスタイルによっても変わってくるのでなんとも…。ただ私のまわりでは、ほとんどロジクールG29、スラストマスターT300、スラストマスターT-GTの三択という状況。いずれもFFB機能付きではありますが、それぞれ特徴・長所・短所が異なります。あとは今年9月にロジクールG923という新商品も出ましたので、今後はそれを使う人も増えてくるかもです」

Q.ハンコンを使ったら速くなれますか?
「パッドからハンコンにしても、劇的にタイムが縮むことはないというのが私の自論です。またハンコンを高価な上位機種に買い替えても、それで急に速くなるわけでもない。速い人はどんなコントローラーでも速いです。ですが、機種によって伝わってくる『情報量』は違うので、それによって『走りやすさ』は変わってきます。またオフライン大会ではT-GTが使われることが多いので、大会を目指す人であれば、普段からコレを使っておけば有利になる可能性があります」

Q.ECサイトでハンコンを買う際に注意することは?
「並行輸入品の場合、保証が効かないことがあります。あとはユーザーのレビューをあまりアテにしないことですかね(笑)」

プレイが楽しくなればきっと速くなれる

 やっぱり「ハンコンを使えば速くなる」というのは安易な考えだった模様。しかし、ハンコンを使うとゲームが楽しくなり、よりプレイに集中できたり、上達へのモチベーションが高まるといった効果は期待できそうだ。それは結果的に「速さ」に繋がっていくことだろう。ハンコンを買っただけではどうにもならないが、ハンコンで練習すれば上を目指せるのではないか。

 eモータースポーツ関係者にもハンコンについて聞いてみると、「大会常連のトップ選手たちは大多数がハンコン派」「パッドでも腕は磨けるが、大会で用意されるのは基本ハンコン。そこでシビアに勝負するならハンコン派の方が有利」といった話をしてくれた。突き詰めていけば自然とハンコンにたどり着くのだろう。

 ちなみにトップ選手が使っているのも、ロジクールかスラストマスターが多いそう。前述したロジクールG923については、ハンドルが軽めで運転しやすく、初心者にもおすすめとのことだ。

 例年に比べると、自宅で過ごすことが多くなるであろう今回の年末年始。ハンコンを導入して腕を磨いてみるのもアリかもしれない。現在コロナの影響でeモータースポーツのオフライン大会はほぼ開催されていないが、その分オンライン大会はけっこう行われており、リアルのプロレーサーも参加するなど盛り上がりを見せている。レベルが上がればそうした大会に出られるチャンスもあるのだ。

【写真協力】
◆NGM株式会社 https://n-g-m.com
◆JeGT GRAND PRIX https://www.jegt.jp

【取材協力】
◆ALL CAR https://allcar.jp

(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
“Gran Turismo” logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.

1 2
すべて表示

CAR ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

MEDIA CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS