クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • いま「軽ハッチバック」の中古が人気! 「走る」も「イジる」もアリの50万円以下のクルマ6選
CUSTOM
share:

いま「軽ハッチバック」の中古が人気! 「走る」も「イジる」もアリの50万円以下のクルマ6選

投稿日:

TEXT: 岩田部屋  PHOTO: K-STYLE編集部、Auto Messe Web編集部

ダイハツ・L275S/Vミラ

◆発売期間:2006年12月〜2018年2月
◆中古車市場の平均相場:15万〜70万円

 3年前まで販売されていたL275ミラ。モデルサイクルが長く、バンも含めるとタマ数は非常に多い。また長く販売されていたクルマだけに、初期型でも古臭さをそこまで感じないところも魅力。

 そんなL275ミラは、ラインアップが非常に多い。車両価格の安さや維持費を優先するならバンが良いかもしれないが、メインカーとして頻繁に乗るなら中・上級グレードを狙った方が良いとのこと。「というのも、グレードによってミッションが違うんです。最終型はCVT/5MTになりましたが、前期は5MT/4AT/CVTに加え、ベースグレードは3AT。グレードによって燃費の差が激しいクルマです」。

 エンジンはダイハツ伝統のKFエンジン。カスタムRSはターボエンジンとなる。この型のミラは軽自動車を主体としたサーキット走行会やレースのベース車としても人気。というのが、ターボはもちろんだが、NAエンジンでも十分な走りが期待できるから。「トルクを始め、KF型は非常にいいエンジン」とは、軽カーチューニング業界に明るいライター。

 2011年の一部改良により、NA車は燃費向上を図った第二世代KFエンジンに変更。熟成された後期型が狙い目か。

 強いて注意点を挙げるならウォーターポンプの異音。L275は走行距離が少なめでも、ウォーターポンプから異音が出ることが多いそうだ。「エンジンを切った時にキュッと音が鳴ったら、そろそろ壊れる時期です」。ベースグレードの“L”はキーレスやCDプレーヤーが付いていて、普段の足にも最適。年式や走行距離を考えるとお買い得とのこと。

 滑らかで安定感のあるスタイリングは、車高を落とせばさらに迫力が増す。後ろへ行くにつれて伸びていく、斜めに立ち上がったサイドのプレスラインも大きな特徴。

 5MT/3ATはフロアシフトだが、4AT/CVTは操作しやすいインパネシフトを採用。シートはトリコット表皮に起毛加工を施し、柔らかな手触りに。室内長は2000ミリと、当時の軽ハッチバックではトップレベルだ。

SPECIFICATIOS(L)
全長:3395mm 全幅:1475mm 全高:1530mm 室内長:2000mm 室内幅:1350mm 室内高:1265mm 車両重量:750kg エンジン形式:KF-VE 最大出力:58ps/7200rpm 最大トルク:6.6kg・m/4000rpm 燃費:21.0km/L

ダイハツ・L235Sエッセ

◆発売期間:2005年12月〜2011年9月
◆中古車市場の平均相場:10万〜75万円

 Kカーとしては非常にコンパクトサイズのエッセ。他にはないコンセプトでヒットしたが、1代限りの短命に終わった。しかしドレスアップはもちろんのこと、チューニングパーツも多く出回っているためジムカーナなどのモータースポーツでも人気が高いクルマである。「5MTの設定があったことから、チューニングベースとしての需要が高いですね。特にカスタムの5MTは人気で、タマ数が少ないこともあり未だに高値傾向です」。

 もともとの車両価格が安いこともあって、中古車市場の相場も低め。しかし生産を終えてから時間が経っており、程度が良い個体は正直少ないという。「距離が少なめで、状態が良い車両を見つけたらすぐに買った方がいいですよ」。

 全長と全幅は他のハッチと大差はないが、全高が1470ミリとかなり低いため、ボディがより小さく感じる。ゆえに車高をベタベタに落とせばインパクトがさらにアップ。

 車内の広さは他車種と比べると不利。だが大きなセンターメーターの採用やスイッチ類の配置を工夫して使い勝手を向上。2009年の一部改良でキーレスやパワードアロックなどを全グレードに装備。「VSメモリアルエディションは電動格納式ドアミラーや黒内装を採用した特別仕様車です。取り回しが良いので、初めてクルマを買うビギナーにもオススメです」。

 全車KF-VEエンジンを搭載。NAのみでターボの設定はなかった。ミッションは最上級のXが4AT、DとLは3ATを採用。ベースグレードのエコは5MTとなり、26.0km/Lという低燃費を実現。注意点はメンテナンスを怠るとオイル下がりが起こりやすい点。KFエンジンはオイル管理が大事なクルマ。年式にもよるが、オイル下がりが起こってオイルの消費が激しくなる。しっかりメンテされていたか確認を!

SPECIFICATIOS(VSメモリアルエディション)
全長:3395mm 全幅:1475mm 全高:1470mm 室内長:1795mm 室内幅:1300mm 室内高:1225mm 車両重量:720kg エンジン形式:KF-VE 最大出力:58ps/7200rpm 最大トルク:6.6kg・m/4000rpm 燃費:21.0km/L

123

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS