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クルマ好き垂涎のブランド「AMG」! おいそれと手が出せない「超高額」が納得できる作り方と中身

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TEXT: 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)  PHOTO: ダイムラーAG、メルセデスAMG GmbH、メルセデス・ベンツ日本、妻谷裕二

メルセデスAMG製エンジンの特徴

 次にメルセデスAMGがメルセデス・ベンツ標準車と大きく違う特徴である独自のエンジン、テクノロジー、装備を具体的に説明しょう。

 本質的にAMGのエンジン部品は、世界最高水準の精度を誇るメルセデス・ベンツが定めた許容範囲のさらに半分という驚くべき高精度を追求している。こうした超高精度の部品を熟練したマイスター達が細心の注意を払って手組みで組み上げる事で、AMGのエンジンは求められるパフォーマンスを確実に発揮している。つまりAMGに搭載されるエンジンはOne man-One engine(1人のマイスターがひとつのエンジンを)という哲学に従い、手作業で丹念に組み上げられている。エンジンの上に輝くマイスターのサインが刻まれたプレートは正にクラフトマンシップの証しだ。

 オートメーションが当り前の現在、AMGは頑なにマイスター達による家内制手作業を守り続け、選ばれたマイスターだけがエンジンの組み付けを許される。各マイスターには、エンジンと工具類を載せる為のキャスター付きカートが与えられ、まず、何も取り付けられていないエンジンブロックを自分専用のカートに載せることからスタート。そして彼等はそれと共に工場内をコース順に従って進んでいき、各工程で必要なパーツを正しい順番で正しい位置に実にスムーズで正確に取り付けていく。同時にボルトの締め付け具合等の精密検査も重ねて行なう。

 ハンドメイドとはいえ、各ポイントには最新鋭の工作機械が用意されている。天井から吊り下げられた工具が良い例と言える。例えばこの最新鋭の工作機械でボルトが仮に斜めに入った場合、わずかな圧力を感知して工作機械が即座に止まるシステムだ。AMGでは、いつ、誰が、どの部分を作業して何をしたか全て工具と連動で記録される。もちろん締め付けトルクなどの数値データも記録され、各マイスターが責任を持って組み立てる。つまり性能云々よりも信頼性が第一主義である。

 通常のメルセデス・ベンツ標準車はオートメーションで製品だけがラインに載せられてロボットで組み上げて移動するが、AMGの場合は製品と共に職人も移動する。こうして組み上げられたエンジンのヘッドカバーには最後に担当のマイスターの名前が彫り込まれたプレートが貼り付けられる。このようなことがOne man – One engine(ワン・マン、ワン・エンジン)と言われる所以であり、AMG社では1人の職人が一基のエンジンを最初から最後まで責任を持って組み上げているのだ。

 また耐久性や信頼性についてもAMGは特別だ。エンジンテストは最高6700rpm、連続2300時間、温度は970℃の中で最先端の試験機を用いて行なわれる。さらに過酷な実走行テストも行なわれ、実際の使用条件を遥かに超えた各種テストに耐える事で、AMGの揺るぎない信頼性を生み出しているといえる。日本市場では35系、43系、45系、63系、65系、GT系の各エンジンモデルがあり、そのエンジン出力は306馬力から639馬力まで存在。

 尚、M256直6ターボエンジン(53系モデル)、M276 V6ツインターボエンジン(43系モデル)、M260直4ターボエンジン(35系モデル)には、このマイスターのサインが刻まれたプレートは貼付されていない。その理由はメルセデス・ベンツのライン製造エンジンであるからだ。AMG党からすれば、議論の的となっている。

AMG専用のテクノロジーと装備の主な特徴

●AMG 7速スピードシフトDCT ※35系モデルに搭載
デュアルクラッチA/TをメルセデスAMGに最適化し素早いシフトチェンジを実現。ダウンシフト時のブリッピング機能等によって、ダイナミックな走りを実現。

●AMG 8速スピードシフトDCT ※45系モデルに搭載
8速化によってシフトショックの少ない滑らかな変速を実現。ワイドなギア比幅が燃費向上にも貢献。さらに、サーキット走行のための俊敏性を実現するRACEモードも搭載。

●AMGスピードシフトTCT ※43、53系モデルに搭載
多くの革新技術を採用したメルセデス独自の電子制御9速A/T、9G-TRONICをメルセデスAMG用に最適化し、シフトタイムを大幅に短縮。ダウンシフト時のブリッピング機能等によって、ダイナミックな走りを実現。

●AMG 9速スピードシフトMCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー) ※63系モデルに搭載
トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを使用する9速の高性能A/T。俊敏でスムーズなシフトチェンジやブリッピング機能、瞬時のマルチダウンシフトで、ダイナミックな走りが楽しめる。

●AMGダイナミックセレクト(設定はセンターコンソールのスイッチにて操作)
Slippery(滑りやすい)、 Comfort、 Sport、Sport+、RACE、Individualの走行モードに合わせて、ギアシフトプログラム、エンジン特性、サスペンション、ステアリングなどが連動して変化する。

●AMGパラメーターステアリング
AMG専用にチューニングされた車速感応型の電動パワーステアリング。ワインディングロードからサーキットまで各状況に応じた適切なアシストにより、的確なステアリング操作が可能だ。

●AMG RIDE CONTROL+エアサスペンションAIR BODY CONTROL
メルセデス・ベンツの「AIR BODY CONTROLサスペンション」をベースに、メルセデスAMGが開発。非常に優れたトラクションとコーナ-での路面を吸い付くような安定性、限界付近でもコントロールしやすい挙動を実現し、正確なハンドリングを可能とする。

●AMGドライブコントロールスイッチ
左の2つのボタンにはサスペンションセッティング切り替えなどのAMGメニューを自由に割り当てることができる。右にはAMGダイナミックセレクトのモードが選択できるロータリースイッチをレイアウト。

●本革ナッパレザー(インテリア)
シートは高級本革ナッパレザーが標準装備される。ただしS63モデルはフルレザー仕様(DINAMICAルーフライナー付き)でdesignoブラックアッシュウッドインテリアトリム、ステアリングは本革巻き。特に前席はAMG専用スポーツシートで、63モデルにはAMGエンボス付き。前後席にシートヒーターを標準装備する。

●AMG強化ブレーキシステム
大径のドリルドベンチレーテッドディスクにフロントは4ピストン(43/45/53モデル)と6ピストン(63/65モデル)の固定キャリパー、リアには1ピストンのフローティングキャリパーを採用したメルセデスAMG専用のブレーキシステム。特徴ある赤・黄色のキャリパーにはAMGロゴを備えている。

●AMGカーボンパッケージ ※63モデルにパッケージオプション
軽量で耐久性のあるカーボンファイバーのパーツが装着される。フロントスポイラーリップ、フロントフェンダーアクセント、サイドスカートインサート、ドアミラー、トランクリッドスポイラーリップ、リアディフュザー、インテリアトリムなど。

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