「ネオクラ系」3ピースホイールの新作! コダワリ派が注目する「シェブロンレーシングM2」の中身

「ネオクラ系」3ピースホイールの新作! コダワリ派が注目する「シェブロンレーシングM2」の中身

リバレル風スタイルをメーカー公認で楽しめる

 限界までガツンと下げたローダウンシルエットに、1mm刻みのホイールセッティングで足まわりを極めてインパクトを稼ぐ。ここ数年で大きな盛り上がりを見せているドレスアップ手法だ。そんな人気のスタイルで注目されているのが、リバレルというホイールカスタム。リムが極太で迫力満点なビジュアルを手に入れられるこのリバレル風の装いを、なんとメーカー公認で楽しめる3ピースモデルがこの春ついに誕生した。シェブロンレーシングM2画像はこちら

存在感たっぷりなダブルステップリム

 リバレルというカスタムは、マルチピースホイールのリムとディスクとをいったん別々に分解し、もう一度接合し直したり、表と裏とを逆に組んでリム深度を稼いだり、別のホイールのリムと組み合わせたり、といった手法で再度ホイールを完成させる手法。こうすることで既製品よりも深いリムを実現できたり、印象を変えられるというのがそのメリットだ。ただしそれはあくまで自己責任のカスタムだから補償も効かなくなってしまったりと、ホイールメーカー側からリバレルを推奨するケースは基本的に皆無である。

 けれども、そんなリバレル風のセットアップを楽しめるホイールが登場したのだ。しかも日本を代表する高級3ピースホイールメーカー、あのスーパースターから。このシェブロンレーシングM2はメーカーお墨付きでリバレル風味なスタイルを楽しめるという、前代未聞の3ピースなのである。

 リバレル風を楽しめるのはM2の中でも18インチサイズのみ。通常のステップリムホイールは、リムが18インチであればディスクを17インチとし、両者の間にある1インチの差の中で、リムをデザインするというのが原則だ。しかしこのM2はリム面積を、なんと通常より倍の面積で設計。つまり通常よりも存在感のある、迫力たっぷりなディープリムを実現できるということ。リムのインパクトが重要視するユーザーに、この独自の「ダブルステップリム」構造が最強の切り札になってくれること間違いなしだ。シェブロンレーシングM2画像はこちら

「15交点メッシュ×レーシングピン」のハイクラスなコンビ

 そんなシェブロンレーシングM2だが、リバレル風のダブルステップリムだけが魅力じゃない。どこかノスタルジーを感じさせるそのフェイスデザインも、ドレスアップ的なアドバンテージがたっぷりだ。

 フェイスはクラシカルな15交点メッシュ。スポーク自体がキワどいくらいに細いのがレトロで、ディスクエンドが一段落とし込まれて、そこに全周でピアスボルトが配置されているのもクラシックだ。シェブロンレーシングM2画像はこちら センター部分にはシェブロンレーシングのアイコンである「レーシングピン」も採用。この明らかなレーシームードと旧車っぽいテイストが、逆に現代のクルマにもしっかりとマッチしてくれて、今が旬なネオクラシック系スタイルにはバツグンにハマる。シェブロンレーシングM2画像はこちら

サイズごとに持ち味が異なる16〜18インチ

 用意される3サイズでそれぞれ、魅力や持ち味が異なるというのもオモシロイ。軽自動車などにジャストな16インチは、ディスクが大きく見えてデザインを強調できるリバースリムを採用。ディスクを表側に組んだオーバーヘッド構造が採用されることもあって、フェイスデザインが特に際立つサイズとなっている。シェブロンレーシングM2画像はこちら

 コンパクト系で狙いたい17インチは、ステップリムの存在感も楽しめるノーマルリム仕様。それでいて16インチ同様のオーバーヘッド構造となるため、リムの迫力だけでなく、ディスクデザインのインパクトでも勝負できるのが特徴だ。シェブロンレーシングM2画像はこちら

 そしてド迫力のダブルステップリム形状となる18インチはインポート系とも好相性。自慢のリムをとことんまでアピールできるよう、ディスクを裏側から組んだアンダーヘッド工法を採用していて、レーシーな印象はもちろん確保できるが、それ以上にハイインパクトなリムに視線をクギヅケられるフィニッシュとなるのが最大の魅力だ。またこのサイズのみ、リムの存在感をさらに高める同ブランドロゴのステッカーが貼付されるのも特徴のひとつである。シェブロンレーシングM2画像はこちら

 さらにこの3サイズですべて、オープンタイプか、カバードタイプかを選択できるというのもポイント。ナットホールを露出させた状態となるオープンタイプは、持ち味であるレーシーさをより強調することが可能に。一方のカバードタイプは、ナットホールを隠してデザインの切れ目をなくすことができるため、意匠の美しさやスポークの足長感をアピールできるのがメリットだ。シェブロンレーシングM2画像はこちら

多彩なカラー設定に加えカスタムも可能

 3ピース構造だからサイズも豊富で、マッチングできる車種が多彩なのも魅力。軽自動車からコンパクト、スポーツカーにSUV系、インポート系と幅広いジャンルに対応できるのもポイントだ。

 クラシックシルバーにプラチナゴールド、ホワイト、マットカーボンとカラー設定もバリエーション豊か。ホイールの各部を好みのカラーへと変更できる、自由度バツグンなカスタマイズセレクションにも対応可能だから、自分だけのコーディネートを探す楽しみも満喫できる。

 ディスクデザインを強調するのか、デザインとリムの迫力を両立させるのか。はたまた突き抜けた迫力のリムにこだわりを乗せるのか。そしてそのどの場合でも、オープンかクローズか、どんなカラーを選ぶのかなど、自分らしさを思う存分注入できるということもシェブロンレーシングM2ならでは。

 そしてそのどの路線を選んでも、ネオクラシック系やレトロスポーツ系などをはじめとするさまざまなスタイルでバツグンに映えることは確実。ギャラリーの視線を集める、魅せる足元を手に入れたいのであれば、めちゃくちゃ遊べるこの3ピースはイチ推しだ。シェブロンレーシングM2画像はこちら

【CHEVLON RACING M2】
◆16inch(5.5J〜9.0J):6万7100円〜8万5800円
◆17inch(6.0J〜9.5J):7万4800円〜9万3500円
◆18inch(8.0J〜11.5J):9万200円〜11万6600円

◆HOLE-P.C.D:4H-98、4H-100、4H-108、4H-114.3、5H-100、5H-108、5H-112、5H-114.3、5H-120
◆COLOR(DISK):クラシックシルバー、プラチナゴールド、ホワイト、マットカーボン 

※表記価格は税込
※ディスク、アウターリムはオプションカラーの設定あり(有料)
※インナーリム・ブラックペイント仕様は8800円up
※現行車種に17&18インチを装着する場合、ブレーキキャリパーが一部干渉する恐れあり(要問い合わせ)

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