クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • GT-R用をロードスターに流用! 今人気の「着回し」純正ホイール4選
CUSTOM
share:

GT-R用をロードスターに流用! 今人気の「着回し」純正ホイール4選

投稿日:

TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: Auto Messe Web

日産シルビア純正(S13後期)

 現在の軽自動車のホイールといえば4穴のP.C.D.100というのが定番であるが、80年代後半から90年代初めのスズキ車はなんと4穴でありながら、114.3というP.C.D.を採用していた。とくに初代ワゴンRやセルボモードはモデル途中で114.3から100へP.C.D.が変更されており、知らずにホイールを手配して涙した人もいるのではないだろうか(筆者もそのひとり)。

S13のホイール

 そのため、ちょうどいいツライチオフセットのホイール探しが難航してしまうのだが、ここでピッタリなサイズになるのがS13系シルビアに純正装着されていたもの。さすがにノーマル車高では厳しいが、ローダウンした個体であればツラツラに収まるのであった。

ホンダ・タイプR純正

 GT-R用が人気ということであれば、もちろんホンダのピュアスポーツモデルであるタイプR純正も流用としては人気のものとなる。基本的には5穴の114.3がメインとなるが、初代インテグラタイプRの前期型は4穴の114.3というサイズとなっており、4穴ホンダ車ユーザーにも人気が高い。

タイプRのホイール

 5穴のタイプではヴェゼルといったSUVやステップワゴン、ストリームといった多くのホンダ車への流用実績があり、手軽にスポーティな雰囲気が出せるとして重宝されている。

 今年、ホンダアクセスが発表したホンダeベースのe-DRAGにも、NSXタイプR用の純正ホイール(フロント用4本)が流用されていたことも記憶に新しいところだ。

NSXタイプRのホイールを装着したホンダアクセスのデモカー

12
  • R34GT-Rのホイール
  • R32GT-Rのホイール
  • ミニのホイール
  • NSXタイプRのホイールを装着したホンダアクセスのデモカー
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS