クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「チューニング=壊れやすい」は間違っていた! GT-Rのプロが語る「末長く楽しく乗り続けられる」方法とは?
CUSTOM
share:

「チューニング=壊れやすい」は間違っていた! GT-Rのプロが語る「末長く楽しく乗り続けられる」方法とは?

投稿日:

TEXT: GT-Rマガジン編集部(GT-R Magazine)  PHOTO: 清水良太郎

久々に動かすときに実践したいポイントとは?

 ここまでやったとしても、長期間不動の場合、バッテリーは自然放電によって消耗している。なので次に動かすときの理想は、他に所有車があるなら一度バッテリーをつないで充電すること。もしくは最近では太陽光を利用した充電器があるので、そういったモノを使ってバッテリーを元気な状態に保つことだ。そしてセルを回すときにはエアコンをオフに。とにかく負荷を掛けないように気を付けておきたい。そして、エンジンを掛けるときもその直後も、アクセルを煽らないこと。プラグが被ってしまっては元も子もない。高回転だけではなくスタート時までコンピュータセッティングしてあれば、問題なくエンジンはかかるはずだ。しかしそれ以前に、エンジンを掛ける前に重要な「儀式」がある。恐らく教習所でも習っただろう「始動前点検」だ。

「エンジンを掛ける前にボンネットを開け、クーラントやオイルの量や色を確認。乗る前にボンネットを開けるということも重要なのです。各部に不具合はないか、劣化はないか。走らずともオイルは劣化しますから、交換したほうがいいかなど、まずは愛車と対話する。久々に見るRB26DETTにワクワクする。そういう気持ちを持ってもらいたいですね」

 エンジンルームが終わったら、次はタイヤ周辺。エア圧の点検は重要だ。長く乗らなければエアが減ってタイヤが変形する。そのまま走れば振動も出るし、ステアリングもブレる。しばらく走れば元に戻るが、だからといって放っておいていい問題でもない。ついでにブレーキパッドの残量もチェックしておきたい。

 では、改めて久々に動かす際の具体的な方法を見ていこう。

・ラジエータ本体だけでなくリザーブタンクなどもきっちり点検する。色が変わっている、量が減っているというのはGT-Rからのヘルプ信号。始動前にボンネットを開けるクセを付けたい。

・エンジンオイルも量だけでなく色も含めて状態を把握したい。クーラントも同様で、変色していたら劣化のサイン。変化を見逃さずメンテナンスしていくのが好調維持の秘訣と言える。

・長期間乗らないのならバッテリーのマイナス端子を外しておく。それでも自然放電するので、次の始動時には充電しておくなどバッテリーを元気な状態にしておきたい。

・タイヤも放っておけばエア圧は下がる。特に夏場にエア圧を調整した場合、冬は確実に下がっているはず。始動前に確認が必須だ。同時に見える範囲でブレーキもチェック。

古くても楽しい! そんなクルマ作りが長持ちに秘訣

「きっちりチューニングしているクルマは維持しやすいのです。わたしも冬場はR32を走らせないので、1カ月半不動ということもあります。もちろん次に動かすときは全体的に動きが重いと感じますが、しばらく走ると快調です。走りが楽しければ乗りたくなる。そのワクワクが定期的に走らせる原動力になります。ダッシュボードがヤレていようが構いません。それが味です。それでも走るのが楽しくて仕方ない、そんなクルマを作るのが長持ちの秘訣だと思います」と向井代表。

 チューニング=壊れる、のではない。愛車に手を加えるのであれば、専門ショップなどでキッチリと適切な手段を施すこと。そして、何より愛車を大切に思い、日頃のメンテナンスを怠らないことが大切である。最後に、今回はGT-Rについての話となったが、これはどのクルマにも言えることである。ぜひ正しいチューニングで楽しいカーライフを楽しんでいただきたい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS