クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ワイルド・スピード最新作 「ジェットブレイク」はもう観た? 劇中で活躍した「国産スポーツカー」8連発
CUSTOM
share:

ワイルド・スピード最新作 「ジェットブレイク」はもう観た? 劇中で活躍した「国産スポーツカー」8連発

投稿日:

TEXT: 畑澤清志  PHOTO: トヨタ自動車/日産自動車/本田技研工業/マツダ/三菱自動車/畑澤清志/Auto Messe Web編集部

日本のエアロ界の雄「Veilside」のエアロをまとって登場!

【HONDA S2000(AP1)/オーナー:スーキー】

 シリーズ1作目、そして2作目「X2」に登場していたS2000。X2は女性ストリートレーサーのスーキーさんの愛車ということで、サイドにはポニーテールの女性が描かれた全身ピンクのバイナルでラッピングされ、過剰すぎるほどのレディース感を演出していました。海外仕様のAP1型ホンダS2000

 エアロキットはヴェイルサイド製で、監督が同社のファンだったこともあり、ワイルド・スピードとの結びつきは次作「X3」はさらに濃厚なものになっていきます。AP1型S2000に搭載のF20Cエンジン

 主人公ブライアンのパートナーのミアさんなど、シリーズを通じて息長く出演する女優さんが多いなかスーキーさんが出たのはこの作品のみ。とてもレアですが、強烈なインパクトを残していました。

ワイスピでは日本車はもちろん和製パーツブランドも大活躍!

【MITSUBISHI ランサーエボリュション7・9(CT9A)/オーナー:主人公ブライアンほか】

 三菱の誇ったメーカー謹製チューンドカー、ランエボシリーズも劇中で華を添えていました。主人公・ブライアンが潜入捜査のために選んだのはダムドのフルエアロをまとったライムゴールドのランエボⅦは、2作目「X2」の公道バトルを象徴するアイコンに。また相模原(神奈川)のエアロコンストラクターの知名度が一気にワールドワイドになった瞬間でした。ランサーエボリューション7のフロントスタイル

 3作目「TOKYO DRIFT」ではランエボⅨが登場しました。立体駐車場でのドリフトバトルという、アンダーグラウンド感に満ちた演出に自然に溶け込んでいました。ランサーエボリューション9のフロントスタイル

 ドリフト練習機ということでどうやらFRに魔改造されていたようですが、チームオレンジのようにエンジンを縦置きにしていたかどうかは定かではありません。赤いボディに、TOYO TIRES(トーヨータイヤ)、EXEDY(エクセディ)、RAYS(レイズ)など、おなじみのパーツブランドのデカールに萌えたものです。ランサーエボリューション7に搭載の4G63エンジン

不慮の事故で他界した主演のひとりポール・ウォーカーが愛した1台

【TOYOTA 80スープラ(A80)/オーナー:主人公ブライアン】

 第1作から登場し、見る者に鮮烈な印象を与えてくれたのがトヨタ・スープラです。ボディパーツは、我らがジャパンを代表するエアロブランド「ボメックス」。これをクールなオレンジカラーでコーディネート。劇中ではボロボロのベース車から作り上げる様が映し出されていましたが、当時人気だったMTVの番組「ピンプ・マイ・ライド」ともオーバーラップしました。ポール・ウォーカーが愛車にしていた80スープラ

 ノーマルではタルガトップはNA車でしたが躊躇なく捨て去り、ビッグタービンで武装した2JZ-GTEをNOSでさらにドーピングしつつフルチューン。フェラーリF355に後塵を浴びせるジャパニーズロケットに仕上がりました。JZA80スープラのリヤスタイル

 そして、7作目「SKY MISSION」に登場するスープラは特別な意味を持っています。

 残念ながら不慮の交通事故でこの世を去ってしまった主人公ブライアン役のポール・ウォーカーが乗っていた本物の愛車が登場しています。亡くなったことを踏まえた上で見るスープラの出演シーンは、涙なしには見ることはできません。JZA80に搭載の2JZ-GTEエンジン

123
  • 最新作でハンが乗るGRスープラ
  • 作品のポスターと柿ピーをむさぼるハン
  • ミルキーホワイトが製作したハンのGRスープラレプリカ
  • 北米仕様のGRスープラリヤスタイル
  • 北米仕様のGRスープラ走り
  • 北米仕様のGRスープラのフロントスタイル
  • 北米仕様のGRスープラのリヤスタイル
  • 北米仕様のGRスープラのサイドフォルム
  • 北米仕様のGRスープラの俯瞰スタイル
  • 北米仕様のGRスープラの前後スタイリング
  • 4代目JZA80スープラ
  • 筑波サーキットを走るJZA80スープラ
  • JZA80スープラのリヤスタイル
  • JZA80に搭載の2JZ-GTEエンジン
  • BNR34 GT-Rのリヤスタイル
  • 鮮やかなベイサイドブルーのR34GT-R
  • R34GT-Rに搭載のRB26DETTエンジン
  • BNR34型GT-Rのフロントスタイル
  • 海外仕様のAP1型ホンダS2000
  • 海外仕様のAP1型ホンダS2000のリヤスタイル
  • AP1型S2000に搭載のF20Cエンジン
  • 海外仕様のS2000のコクピット
  • S2000のチタン製シフトノブ
  • AP1型S2000の幌を収納したオープンスタイル
  • AP1型S2000のコクピット
  • レザーシートが備わるS2000のインテリア
  • S2000のメカニズム透視図
  • ステアリングの右側にあるS2000のイグニッションスイッチ
  • 2代目エクリプスのリヤスタイル
  • 2代目エクリプスのインテリア
  • 2代目エクリプスのフロントシート
  • エクリプスの3L V6自然吸気エンジン
  • エクリプススパイダーのコクピット
  • 3代目エクリプススパイダーのフロントスタイル
  • 3代目エクリプススパイダーのリヤスタイル
  • 3代目エクリプススパイダーの幌を閉めたスタイル
  • 2代目エクリプススパイダーのフロントスタイル
  • 2代目エクリプススパイダーのコクピット
  • 2代目エクリプススパイダーのフロントシート
  • エクリプススパイダーの開閉操作
  • エクリプススパイダーの開閉する動作
  • ランサーエボリューション7に搭載の4G63エンジン
  • ランサーエボリューション7のフロントスタイル
  • ランサーエボリューション7のリヤスタイル
  • ランサーエボリューション7の走り
  • ランサーエボリューション9の雪上走行
  • ランサーエボリューション9のフロントスタイル
  • ランサーエボリューション9のリヤスタイル
  • ランサーエボリューション9のサイドフォルム
  • MIVECを搭載した4G63エンジン
  • ランサーエボリューション9のメーターパネル
  • ワイルドスピードに登場する日本車たち
  • ポール・ウォーカーが愛車にしていた80スープラ
  • ハンが乗っていたS2000
  • ハンが乗っていたヴェイルサイドのエアロ仕様のS2000
  • 北米仕様のWRX STIの街中走り
  • 北米仕様のWRX STIのリヤスタイル
  • 北米仕様のWRX STIのDCCD
  • 北米仕様のWRX STIのステアリング
  • 北米仕様のWRX STI
  • 北米仕様のWRX STIリヤスタイル
  • 北米仕様のWRX STIの走り
  • 北米仕様のWRX STIの2.5L EJ25
  • 北米仕様のWRX STIのエンジンルーム
  • ワイスピに登場したGRB型WRX
  • ワイスピに登場したGRB型WRXのリヤスタイル
  • 日本仕様のWRX STIのEJ20エンジン
  • GRB型WRXのインテリア
  • 2代目エクリプスのフロントスタイル
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS