クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 世にも珍しい軽ピックアップの「スズキのマー坊」! 自力で鍵付きの「トノカバー」を作ってみた
CUSTOM
share:

世にも珍しい軽ピックアップの「スズキのマー坊」! 自力で鍵付きの「トノカバー」を作ってみた

投稿日:

TEXT: 阿部忠雄  PHOTO: 阿部忠雄

一度仮組みして仕上がりをチェックしてみる

 ではテストしてみます。とても滑らかに動いて垂直位置まで開き、そのまま静止します。

 じっくり観察すると、トノカバーの前端がボディ側から離れながら開くので、ボディとの隙間をなくすことができます。そこで細長く加工したベニヤ板を追加接着して、裏側にアルミ角材の補強を入れたあとで、裏表ともFRP樹脂で補強しました。

 ヒンジを黒く塗装してから荷台のサイドにボルト留めします(最終的には白塗装に変更していますが)。雨対策としてトノカバー下に雨どいを設け、雨水がホイールハウスの穴に流れるようにホースで導きます。

トノカバーのキーはフューエルリッドのものを流用

 いよいよ最終段階です。いちばんの難題、トノカバーをロックする方法を考えます。ゴム製のフードキャッチもアリかなとも思いましたが、せっかくヒンジを目立たなくしておきながら、キャッチがゴツいというのもナニなので、キーロック式とします。ここで役立ったのが、フューエルリッドに使われていたキーシリンダーです。

 このキーシリンダーなら同じメインキーで開閉操作ができて便利です。仕掛けはイラストのとおりです。(フューエルリッドの改造の顛末は「給油口を室内からオープンしたい」でリポートしています)。

 キャッチの工作と同時進行でトノカバーの塗装を行いました。2液ウレタンスプレーの白で塗装したら、1輪車に載せて真冬の貴重な日光を受けられるように移動させます。低温だと2液ウレタン塗料の硬化が極端に遅くなるため、木の影を避けながら日光浴させるのですが、1輪車がとても役立ってくれました。

可愛らしい自作トノカバーがついに完成

 キャッチが完成しました。トノカバーの下に付くステーは、バイクのシートロックのパーツです。トノカバーが閉まった状態のときの、ステーとアオリとの位置関係を知るために「すきまパテ」をアオリに貼り付けます。トノカバーをそっと閉めるとパテにステーの押し印が残るので、簡単にストッパーフックの位置決めができます。

 フックの出るスリットをドリルの連打で開け、ヤスリで整えます。タッピングビス2本で装置を固定すれば、ストッパー側の加工は完成です。

 次にキーを90度回転させてワイヤーを引く仕組みを作ります。アオリのロックレバーのサービスホールのカバーを開け、キーシリンダーの位置決めをします。

 ここもドリルの連打で丸く穴を開けてから、回転ヤスリビットで正円に削り、キーシリンダーをセットします。

 裏側にワイヤーを引く装置を取り付け、ワイヤーの張りと長さを調節します。アオリのロックレバーとカバーを元に戻してキーロックのでき上がりです。

 キーを差し込み90度右に回すとロックが解除されて、トノカバーを上げることができます。キーはこの位置では抜けないので、90度戻したタテ位置でキーを抜きます。フックのツメが出たままの状態になりますが、トノカバーを閉めるとフックの首振りで自動ロックされます。

 トラックらしからぬ小さな荷台のマー坊にお似合いの、可愛らしいトノカバーの自作が楽しめました。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS