クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 雨の富士に泣く! アラフォー「リケジョ」があえてスプリントレースの世界に戻った理由とは?
SPORT
share:

雨の富士に泣く! アラフォー「リケジョ」があえてスプリントレースの世界に戻った理由とは?

投稿日:

TEXT: 石田 徹  PHOTO: 増田義隆/石田徹

女同士の本気バトルが見どころの「KYOJO CUP」

 富士スピードウェイをおもな舞台に、2017年から開催されている「KYOJO CUP(以下はKYOJO)」。女性だけのワンメイクレースということで「和気あいあいかな」などと思ったら大間違い。毎回のように火花散るバトルが展開されている。

 2018年までの2年間は無敵を誇った小山美姫(以下、本記事中のドライバーは敬称略)や、2019年のチャンピオンである村松日向子はその後、レース参戦や留学で海外へと活躍の場を移した。また、昨年はすでにフォーミュラの世界でも実績を残した三浦 愛が、そのキャリアを証明するようにタイトルを手にして1年で卒業した。

 さらに、本サイトや姉妹メディアのCARトップ誌のリポートでおなじみの猪爪杏奈や藤島知子も参戦中につき、興味を持っている読者の方も多いかもしれない。そんな注目のカテゴリーだが、9月26日に富士で開催された今年の第3戦の模様と、そのレースでKYOJOデビューを果たした小松寛子のストーリーを今回はご紹介したいと思う。小松寛子さんとVITA

そもそもKYOJYOとは何か?

 と、その前にKYOJOについて少しレクチャーさせていただく。使用車両は三重県にあるウエストレーシングカーズが開発・製造する「VITA-01」。見ての通りレース専用に特化したマシンだが、パワートレインはFF車のヴィッツのコンポーネントを前後逆に搭載。つまりエンジンはドライバーの背後にあり、後輪を駆動する“ミッドシップ”レイアウトを採用しているシングルシーターだ。VITAのコクピット

 イコールコンディションを徹底し、腕だけで勝負するために、ABSやトラクションコントロールなどの電子デバイスは排除。トランスミッションは5速マニュアルを右手でシフトする。タイヤは晴雨兼用のダンロップ製ラジアルのワンメイクで、もちろん1レースに1セットしか使えない。VITAのタイヤ

 このレースの生みの親は、ル・マン24時間にて日本人として初優勝を飾ったレジェンドの関谷正徳さん。モータースポーツの世界に、女性たちがプロを目指せる道を作りたいという発想から2017年に初開催。現在は年4戦のシリーズに発展し、昨年からオリンピック開催中のブランクを埋めるために鈴鹿サーキットでも1戦が開催されるようになっている。VITAのエンジンはヴィッツに搭載されていたもの

 今回のKYOJO参加者は15名。将来はスーパーGTやル・マンへの出場を目指す20代の若手がゾロゾロいるのは当然として、すでに社会人として活躍しているキャリアウーマンも複数いて、世代を超えたガチバトルが本戦も展開された。

 前者の代表は開幕2連勝中の辻本始温だろう。カート出身の現役女子大生だが、KYOJOにも昨年から参戦して今季は絶好調だ。もちろん昨年デビューウインを飾った猪爪杏奈、前年ランキング2位でスーパー耐久(S耐)優勝経験もある翁長実希、スーパーFJやTCRジャパンにも参戦中の下野璃央など、気鋭の若手たちがひしめき合っている。

個性派揃いの女子とともに走る「リケジョ」小松寛子とは

 一方のキャリア組も多士済々だ。プログラムにKYOJO最年長と紹介されているおぎねぇは、サーキットでの実況も務めるフリーアナウンサー。モータージャーナリストのフジトモこと藤島知子はご存知の通りで、過去には3位表彰台を獲得した関西の某ショップオーナーもいる。小松も流行りの言葉で言えば“リケジョ” ……理工系の大学を卒業後、カーナビやオーディオで有名な会社を経て、某大手メーカーに勤務するエンジニアだ。リケジョの小松寛子さん

 公式プログラムでは「スーパー耐久シリーズなどでも活躍した小松寛子もKYOJO CUP初参戦。もてぎチャンピオンカップでVITAレースは経験済みで、こちらの走りにも期待したい」と紹介されていた。その通りで、小松は2017年から2020年までの4年間、国内主要サーキットを転戦するS耐にフル参戦。とくに昨年はST-5クラスに初参戦した72号車ロードスターのAドライバーを務め、第5戦のオートポリスで見事2位に入賞している「S耐で表彰台を経験したドライバー」なのだ。

 そんな小松のレースキャリアを駆け足で振り返ると、初レースは2004年のロードスター・パーティレース最終戦。3名で走った60分耐久で見事に2位表彰台を獲得している。その後、2代目NBから3代目NC、現行のNDと歴代のロードスターでパーティレイースに参戦し、NCでは多くの優勝も経験。誰もが認める最強の女性パーティレーサーのひとりだ。また2015年にマツダWIMS(ウィメンinモータースポーツ)1期生に合格し、LOVEDRIVEレーシングの一員として2019年まで活動。S耐にもこのチームからデビューしている。LOVEDRIVEのメンバーと小松寛子さん

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS