クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 中古価格がジワジワ高騰中! 最後の自然吸気シルキー6「E46型M3」を今買わないと一生後悔するワケ
ワークスチーム
share:

中古価格がジワジワ高騰中! 最後の自然吸気シルキー6「E46型M3」を今買わないと一生後悔するワケ

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: BMW AG

使い勝手は実用性も備えるある種「フツー」の2ドアクーペ

 コクピットに座っても、握りの太いステアリング以外は一見フツーのように見えるが、通常燃費計が備わるタコメーター下には油温計を装備。さらにタコメーターにはエンジンの状態に合わせて可変するイエローゾーン表示(エンジンが冷えているときは4000rpmまでしか回さないでねと丁寧にも伝えてくれる)や、MTシフトノブには夜間照明を備えるなど、走りのムードを高める装備が備わっていた。E46型M3(マニュアルシフトノブ) ホールド性とロングドライブにしっかりと応えるシートは電動調整式のバケットタイプ。さらに座面の長さが調整できるようになっており、ドライバーの体型に合わせてフィットできるものであった。E46型M3電動レザーシート もともと2ドアセダンからスタートした3シリーズだが、意外なほど後席のスペースも用意され、さすがに後席3人はきついが、4名乗車(乗車定員は5名)ならロングドライブでもさほど苦痛にならない空間を確保。トランクスルーも備わるので実用性も非常に高く、ハイパフォーマンスモデルでありながら、じつはファミリーカーとして普段使いできる5シーター2ドアクーペだった。

カーボンルーフなどで軽量化したM3 CSLもラインアップ!

 発売は1999年ながら(日本導入は2001年)、現在では当たり前の安全装備であるDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)をいち早く標準装備。それでいてサーキット走行にも対応するためオフ機能も備えていた。エンジンのレスポンスを向上させるスポーツモードや、ロック率を0~100%まで変化させるLSD(バリアブルMディファレンシャル)もあって、サーキット走行ももちろん得意としている。E46型M3 CSL(走り) そんなE46型M3だが、現在のM4コンペティションに通じるさらに本気のM3 CSLも魅力的だった。世界限定1400台で販売されたCSL(クーペ・スポーツ・ライトウエイト)は、その名の通り軽量化が図られたモデルで、専用のカーボン製バンパーやカーボンルーフ、専用バケットシート、専用2名仕様後席と薄型ガラスなどで約110㎏も軽量化。E46型M3 CSL(バケットシート) カーボン製のエアボックスを持つエンジンも専用チューニングで、最高出力360ps/7900rpm、最大トルク37.7㎏-m/4900rpmとベース車からさらに性能をアップ。ここまで性能向上を果たすと、もはやMTでの本領発揮は難しいと考えたのか、世界に先駆けてE36型M3に採用されたセミATの進化型「SMG-Ⅱ」のみの設定となる。しかし変速スピードは6段階から選べるようになっており、ノーマルのM3同様に停止状態から最速で加速させるローンチモードも採用。ナンバー付きのレーシングカーのようなモデルに仕上げられた。E46型M3 CSL(エンジンルーム) 余談ながら専用のスポイラー一体型トランクリッドは多くのビーエムユーザーの憧れとなったが、CSLオーナーでしか購入できないように車体番号の提示が必要なため、純正品の購入をあきらめるM3オーナーが続出した。E46型M3 CSL(リヤスタイル)

後世に残したい遺産級のM3を手に入れるならいま!

 2021年秋には、現行型M3セダンや先代から独立したクーペのM4に4WD仕様が追加され、M4には左右ハンドルのMT仕様があることから人気や話題も集めるM3&M4。しかしE46型の濃厚な自然吸気ならではの味わいは、やはりE46型M3の魅力。E46型M3(リヤスタイル) 現在オーナーの皆さんはこれからもっと高騰しそうだから、手放すのであれば「今ではないですよ」と伝えたい。そして中古車は信頼できるショップがないとリスクは高そうだが、手に入るチャンスがあれば今以上の価格高騰は必至なので、迅速にそして確実により良い個体を見つけてほしい。兎にも角にもE46型M3にはそれだけ真価と、国産ネオクラ車のようなまさにレガシー(遺産)といえる存在価値があるのだ!

■BMW M3/E46型 主要諸元

○全長×全幅×全高:4785mm×1780mm×1370mm

○ホイールベース:2730mm

○トレッド:前/後 1510mm/1525mm

○車両重量:1560kg

○乗車定員:5名

○最小回転半径:5.3m

○エンジン: S54B32型直列6気筒DOHC

○総排気量:3245cc

○最高出力:343ps/7900rpm

○最大トルク:37.2kg-m/4900rpm

○トランスミッション:6速MT/SMG-Ⅱ

○タイヤサイズ 前/後:225/45R18/255/40R18

○ブレーキ  前後 ・ベンチレーテッドディスク(ドリルドローター)

○サスペンション 前/後:ストラット式/セントラルアーム式(マルチリンク)

12
  • E46型M3(フロント走り)
  • S54B32型直6 DOHCエンジン
  • E46型M3 CSL(エンジンルーム)
  • E46型M3(18インチタイヤ)
  • S54B32型エンジンルーム
  • E46型M3電動レザーシート
  • E46型M3(マニュアルシフトノブ)
  • E46型M3(サイド)
  • E46型M3(走り)
  • E46型M3 CSL(走り)
  • E46型M3 CSL(バケットシート)
  • E46型M3 CSL(リヤスタイル)
  • E46型M3(リヤスタイル)
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS