キャンプのお供にオススメの「ラジコン」は? ハマるとヤバい「オフロードRC」の世界 (2/2ページ)

オススメは4WDの「ビッグタイヤ」モデル

 では、キャンプやバーベキューのお供に適しているのはどんなラジコンカーなのか。オススメは、「ビッグタイヤ」と呼ばれるカテゴリー。もちろん、駆動方式は走破性の高い4WD一択だ。

 ビッグタイヤ・ラジコンカーは、その名の通り大きなタイヤを装着しているのが特徴だ。悪路をダイナミックに走行することを前提としたモデルなので、タイヤが大きくて車高が高く、ちょっとした段差や石、木の根っこくらいならラクラク乗り越えられる。

【関連記事】米国の「DIY」はスケールがケタ違い! イケメン主夫の自宅と愛車テスラ「モデル3」を拝見──米国放浪バンライフ:Vol.11

キャンプ場の凸凹道も平気で走れる「ビッグタイヤ」ラジコンカー画像はこちら バギーほどスピードは出ないが、キャンプ場やバーベキュー場で安全に走らせるにはこれくらいがちょうどいい。作りが頑丈で、ラフに走らせても壊れにくいのもメリットだ。コミカルな見た目と走りで、周囲のキャンパーからのウケも抜群! アウトドアで手軽に楽しみたいなら、「ビッグタイヤ」RCを選んでおけば間違いない。

アウトドア遊びに最適なのは「ビッグタイヤ」ラジコンカー画像はこちら

「クローラー」はアウトドア・ラジコンの究極形

 アウトドアでさらに本格的にラジコン走行を楽しみたいなら、「RCロッククローラー」もオススメだ。「クローラー」は、もともと岩場や急斜面を走行するために設計されたラジコンカー。ストロークの大きなリンクサスとグリップの高いブロックタイヤで、大きな障害物や急斜面の岩場もラクラク乗り越える。

 悪路走破性は、オフロード・ラジコンのなかでも圧倒的ナンバーワン! 完全防水仕様のモデルも多く、河原、岩場、障害物の多い林間サイト、川のなかまで、あらゆる場所で楽しめる。

アウトドア用ラジコンの究極形が「RCロッククローラー」画像はこちら 悪路走破性に特化したモデルなので、ほかのオフロード・ラジコンと比べるとスピードは遅い。だが、周囲のキャンパーにぶつかってケガをさせるリスクも少ないので、キャンプ場やバーベキュー場で走らせる際も安心。RCロッククローラーは、まさにアウトドア・ラジコンの究極形だ!

 オフロード・ラジコンを持参すれば、キャンプやバーベキューがもっと楽しくなる。走らせる際は周囲の迷惑にならないように注意して、安全にラジコン遊びを楽しもう。

完全防水仕様のラジコンを選べば河原でも遊べる画像はこちら