クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 冬キャンプで仲間と美味しい鍋を囲みたい!「自作トライポッド」で「プチ囲炉裏」気分を満喫
OUTDOOR
share:

冬キャンプで仲間と美味しい鍋を囲みたい!「自作トライポッド」で「プチ囲炉裏」気分を満喫

投稿日:

TEXT: 阿部忠雄  PHOTO: 阿部忠雄

自作トライポッドでキャンプの夕食を充実させたい

 寒い季節のキャンプで、友人と鉄鍋料理を囲むのも楽しいだろうなと思い、簡単なトライポッドを作ってみました。家型テント用のアルミのポールがあったので、三脚にはそれを利用します。ポールを2本連結すると、高さが120cmくらいになります。まず10cmほどのボルト3本にドリルで穴を開けます。

 針金で3本を束ねて、中央にロープフックを取り付けます。三脚を開いて立てたら、ポールの上部にボルトを1本ずつ差し込んで自立させます。

フック付きの滑車を使い鍋の上下も可能に

 次に薄い鉄板をカツオ節型にカットしたら形を整え、反らせた状態で三脚の1本にリベットで留めます。これはヨットなどのデッキクリート(係留金具)みたいに、鍋を吊り下げたロープを巻きつけるのに使います。

 鍋に食材が入ると意外に重くなるので、フック付きの滑車で鍋を吊り、クレーン式に上下できるようにしてみました。

 ロープの端末を金具にグルグルと巻きつけるだけでも固定できますが、ロープワークの「クリート・ヒッチ」という結びを使うと、見た目もきれいに確実に固定することができます。

 地面に直火は避けたいので、使い古したバーベキュー用の鉄板を炭受けにします。鉄板の四隅にドリルで穴を開け、長い全ネジを脚にして金網を載せればバーベキュースタンドになり、短いボルトを脚にすると、トライポッド用の炭受けにできるようにしています。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS