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「シビック誕生前夜」に大ヒット! マジメな作り込みがスゴかった「初代ライフ」

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: ホンダ/原田了

ふたたび軽乗用車マーケット参入の実弾

 1974年のライフの生産終了以降、11年のブランクを経たのち、1985年にホンダは軽乗用車マーケットに復帰しました。新規投入したモデルはトゥデイで、1993年には2代目に移行したことからライフは一代名跡となるかに思われました。ですが、その2代目トゥデイの基本コンポーネントを流用して、2代目となるライフ(JA4型)が1997年に登場しています。2代目ライフ

 1.5ボックスの4ドアセダンだった初代ライフはもちろん、ボンネットバンだったトゥデイともコンセプトが一転し、軽のトールワゴンとして登場した2代目ライフ。生活に馴染むライフ

 そのコンセプトを踏襲したまま1998年に3代目(JB1/2/3/4型)、2003年には4代目(JB5/6/7/8型)、2008年には5代目(JC1/2型)へと発展していきました。ターボのライフダンクも登場

 そしてN-WGNが登場したのを受けて、2014年の4月に販売を終了しています。初代ライフも、四半世紀のときを経て復活した2代目以降のライフも、今では立派な歴史の一部となってしまいました。

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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
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