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場合によっては「車検NG」ってホント? 意外と知らないバケットシートの「メリット」&「デメリット」

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: BRIDE/Auto Messe Web編集部

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そもそもバケットシートって何? 装着する理由とは

 スポーツドライビングを支える装備のひとつであり、その代表格といえるのがバケットシートだ。昔から数多くの製品が国産・輸入を問わず販売されているが、これから装着を考える人もすでに愛用している人も、あらためてバケットシートの種類や構造、メリットとデメリットなどを一緒に考えてみよう。

リクライニング機構の有無でフルバケとセミバケに分かれる

 まずは「どんなシートがバケットなの?」という基本から。純正シートは車種による違いこそあれど、乗り降りしやすさやを重視し、ホールド性にこだわった形状とは言いがたい。街乗りならとくに不満を感じないかもしれないが、身体に大きなGがかかるサーキット走行では話が違う。市販車純正シート

 そこで必要となるのが太ももや肩に接する部分を大きくし、ドライバーを深く包み込むような形状のバケットシートだ。大きく分けてバケットシートにはふたつの種類がある。バケットシート着座姿勢

 ひとつは純正と同じリクライニング機構を備えつつ、ホールド性を高めたセミバケットシート。もうひとつはレーシングカーで使われるような、リクライニング機構を廃したフルバケットシートだ。

ホールド性には劣るが乗降のしやすさなど実用性があるセミバケ

 まずは両者のメリットとデメリットを挙げていこう。セミバケットシートの最大の長所は、すでに説明したリクライニング機構を持っている点だ。街乗りでは少しリラックスしたポジションに変更したり、ドライバーの体格や好みで微調整できるのは非常にありがたい。レカロ製リクライニングシート

 また2ドアもしくは3ドアの車両に装着したときは、純正シートのように背もたれを前倒しできるため、後席への乗り降りもストレスなく行える。デメリットは可動部があるゆえの重量増と剛性感の低さ。とはいってもそれらはフルバケットシートと比べての話で、対象が純正シートであればとくにデメリットとは言えないはず。市販車リヤシート

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