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なんとR33GT-Rが2728万3200円! 北米のオークションで落札された日本車4台の驚きの価格

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 2021 Courtesy of RM Sotheby's

1991年式日産フィガロ

 トヨタ セラが210万で落札されたRMサザビーズ オーバンフォール・オークションでは、2021年9月4日に1991年式の日産 フィガロも競り落とされた。日産パイクカー・シリーズの第3弾として1991年から1992年まで販売されたフィガロは、初代マーチ(K10型)をベースとしたパイクカーのなかで唯一987ccターボエンジンを搭載していた。日産フィガロ

 当初8000台のみを限定生産する予定だったが、購入希望者が多かったことにより、全部で2万台がデリバリーされたと言われている。 インテリアカラーがライトグレーで、レザーシート、エアコン、CDプレーヤーを装備。日産フィガロ

 お馴染みのエメラルドグリーン/ホワイトトップのエクステリアが愛らしい1991年式フィガロは、1万4300ドルで落札された。1ドル:116円で換算すると165万8800円だ。

1997年トヨタ・スープラ

 RMサザビーズは、さまざまな場所でオークションを開催しており、アメリカ合衆国メリーランド州モンゴメリー郡ロックビルでは、1997年式のトヨタ・スープラ ターボ 15th アニバーサリーが落札された。日本国内向けが2代目までセリカXXと名乗っていたスープラは、北米では1978年から発売されていたスペシャルティカー(スペシャリティカー)/グランツーリスモで、いまやトヨタ・ブランドを代表するスポーツカーとなっている。トヨタ・スープラ

 2021年5月19~26日に行われたRMサザビーズのOPEN ROADSオークションに出品されたのは、1993年にデビューした4代目のA80型スープラだ。 出品車のスペックを読むと、最高出力320psを発生する排気量3.0リッターの直列6気筒エンジン(2JZ-GTE型)を搭載しており、これに4速オートマチックトランスミッションが組み合わされている。トヨタ・スープラ

 インテリアはアイボリーレザーで、ボディカラーはロイヤルサファイアパール。サスペンションシステムは、HKSのハイパーマックスIIIに変更済だ。 マニュアル、ジャッキ、キー(2セット)、サービス請求書、ツールキット、ボディカバー、オリジナルのウインドウステッカー、資料、販売契約が付属。この青いスープラの落札金額は7万7000ドルで、1ドル:116円で換算すると893万2000円であった。トヨタ・スープラ

 アメリカには“国内で販売されなかった車種は製造から25年以上経過しなければ輸入できない”という独自のルールがあり、これまではヤングタイマー/国産車における、名車、迷車、珍車が海を渡ることはなかったが、今後、R34型GT-Rなども輸入解禁となっていく。海外流出を防ぐためにも、日本でカーマニアが頑張り、大事にしていく必要があるだろう。

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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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