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なんと豪華シートはダメだった! アルファードに学ぶ「ミニバン車中泊」の椅子選び

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ自動車/Auto Messe Web編集部

アルファードの車中泊なら「HV X 8人乗り」がベスト!

 さて、本題に入ろう。ここでは、大人気プレミアムミニバン、「トヨタ・アルファード」の車中泊適性度について考えたい。ズバリ、「ハイエース」などの1BOXカーなどを除けば、普段使いと車中泊の二刀流カーとして最高峰と言っていい。なにしろ室内長3210mm×室内幅1590mm×室内高1400mmは乗用車最大級。くどいようだが、室内高の1400mmが室内空間の広々感、車中泊の快適度の決め手になるポイントなのである(ちなみに、売れているミニバンの室内高は1400mm)。

 また、アルファードでアウトドア、車中泊を楽しみたいなら、「HV」モデルのチョイスが理想で、グレードによってAC100C/1500Wコンセントが1個または2個装備されるのだから頼もしい。

乗用車最大級の室内空間を誇るアルファード

 ただし、車中泊のためにアルファードを買うのであれば、グレード、というか2列目席の仕様はひとつに絞られる。つまり、HV Xの2列目席ベンチシートの8人乗りがベストとなる。このグレードだとAC100V/1500Wコンセントは1個になってしまうが、やはり車内のベッド化、お座敷化の際のフラット度、幅、使いやすさで2列目席キャプテンシート仕様を退けるのである。しかも、アレンジしてフラット化した、それでも凸凹の残るシートを完全に近くフラット化できる市販のミニバン用ベッドマットレスも、ベンチシート仕様を基本としているからだ。

2列目がベンチシートになっている8人乗りが車中泊ではベスト

 具体的には、アルファードのベンチシート仕様(リクライニング角度83度)をフラットアレンジすると、幅は最大1400mm(座面幅)、長さも2000mmに達するから、つまりは最大幅の部分で、大人が真っすぐ寝られるダブルベッド並みのスペースが確保されることになる! 車内のベッド化、お座敷化前提なら、やはりHV X 8人乗りがベストということだ。

8人乗りならダブルベッド並みのスペースが確保

2名ならリラックスキャプテンシートでもイケる

 もっとも、アルファードの大きな魅力が2列目キャプテンシートの贅沢な居心地、かけ心地だ。だが、車中泊のためには、それを諦める必要がある……。

 どうしても、キャプテンシートで車中泊を! というなら、2名限定であればなんとかなる。それは、HV Xの7人乗り、リラックスキャプテンシート仕様を選ぶことだ。リラックスキャプテンシート(リクライニング角度83度)は、中寄せスライドすることで2脚合計の幅最大1020mmを確保することができる(座面部分)。これにより、シングルベッド程度のスペースの確保、凸凹は大きめながら、それなりのベッド化、お座敷化が可能となる。仮眠程度であれば、2列目リラックスキャプテンシートを最大限リクライニングするだけでも、航空機のビジネスクラス程度の寝心地(?)で横になることもできたりする。

 もちろん、本気な車中泊なら、8人乗りの2列目ベンチシートがベターであることは言うまでもない。車中泊前提のアルファードの2列目席の選択、これは悩ましい……。

7人乗りのリラックスキャプテンシート

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  • 乗用車最大級の室内空間を誇るアルファード
  • 極上のリラックスを提供するキャプテンシート
  • キャプテンシートだと車中泊には向かない
  • 2列目がベンチシートになっている8人乗りが車中泊ではベスト
  • 8人乗りならダブルベッド並みのスペースが確保
  • 7人乗りのリラックスキャプテンシート
  • 多彩なアクセサリーでさらに快適に
  • 蓄熱式湯たんぽもコンセントがあると便利
  • アルファードはセンターコンソールにAC100V/1500Wコンセント
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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