クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • スライドドアの背高ならOKだろ……は安易すぎる! 足腰の弱った高齢者に不向きな中古ミニバン6選
CAR
share:

スライドドアの背高ならOKだろ……は安易すぎる! 足腰の弱った高齢者に不向きな中古ミニバン6選

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

三菱デリカD:5

 悪路の走破性抜群の、ミニバンの皮をかぶったSUVとも称される三菱デリカD:5は、最低地上高の余裕から、フロアが高くて当然。1段目のステップからして地上450mmの高さにあり、フロアはそこからさらに85mm高い地上535mmの高さになる。もちろん、乗降を容易にしてくれるアシストグリップや、地上245mmの高さにあるサイドステップの用意が一部グレードにあるとはいえ(階段を3段上がる感じになる?)、足腰が弱った、乗降に介助が必要な高齢者を乗せるのであれば、できれば避けたい中古車の1台となる。三菱デリカD:5

ホンダ・エリシオン

 また、1ステップフロアでも、フロアが高めの位置にあるミニバンもある。足腰が弱った高齢者を乗せ下ろしするのであれば、新型トヨタ・ノア&ヴォクシーの380mmを基準に、それ以下のステップ&フロア高が望ましい。今では中古車でしか手に入らない、かつてのホンダのフラックシップミニバン、2013年まで販売されたホンダ・エリシオンは、1ステップフロアながらフロアは地上460mmの高さにあった。エリシオンのフロントスタイリング

 どうしても走りのいいホンダのミニバンがいい、というなら、低床+両側スライドドアを備えた、2021年いっぱいでラインアップから消えてしまった5代目オデッセイの中古車を狙うべき。1ステップフロアの地上高は、ローダウンサスのアブソルートでなんと290mmと、乗用車のフロア高としては世界でもっとも低い部類にあるからだ。ホンダ・オデッセイ

 と、ステップ段差がある、あるいはフロアが高めの中古ミニバンを紹介してきたが、健常者、足腰ピンピンの高齢者であれば、まったく問題なく快適に乗降できるのはもちろんである。そして、フロアが高いということは、そのぶん、高い着座位置となり、ミニバンならではの爽快な見晴らし視界が得られ、運転するほうも同乗しているほうも、より気持ちいいドライブが楽しめる事実を忘れてはいけない。

12
  • エリシオンのフロントスタイリング
すべて表示
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS