クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • エンジン付きの子供用フェラーリが240万円! 288GTOは4億円オーバー! パリオークションが衝撃必至だった
CLASSIC
share:

エンジン付きの子供用フェラーリが240万円! 288GTOは4億円オーバー! パリオークションが衝撃必至だった

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 2021 Courtesy of RM Sotheby's

1988年式ランボルギーニLM002

 1986年から1993年の間に328台のみ製造されたランボルギーニLM002の落札状況も記載しておこう。キャブレターエンジン仕様の初期生産(1988年)モデルが、26万9375ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、3448万円であった。1988年式ランボルギーニLM002

 エクステリアはオリジナルカラーのアルジェントメタリコで、インテリアはグレーレザーとなっている。2021年12月にカーテック・ナレッジ社で整備を受け、オリジナルのサービスブックが付属しているそうだ。1988年式ランボルギーニLM002

1969年式ランボルギーニ・イスレロS

 アラブ首長国のドバイから出品されたランボルギーニ・ファン垂涎のイスレロSも、21万8500ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、2796万8000円である。1969年式ランボルギーニ・イスレロS

 オランダのアハテルフェルトにあるイタリアン・クラシックカー専門工房「イタラオート」で、長年メンテナンスとケアを受けてきたクルマなのだという。エンジン強化版のイスレロSは稀少なので、2800万円だったらリーズナブルなプライスだといえるだろう。1969年式ランボルギーニ・イスレロS

1994年式ブガッティEB110GT

 最後に紹介するのは、ブガッティ・アウトモビリSpAが製造・販売していたスーパーカーのEB110だ。「1994 Bugatti EB110 GT」が180万5000ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、2億3104万円であった。1994年式ブガッティEB110GT

 新車時からワンオーナー車で、オーストリアの長期所有者の手により保持されてきたそうだ。 139台のうちの1台で、GT仕様で製造された84台のうちの1台とされており、そのなかでもEB110 GTの最後の10台のうちの1台だと考えられているそうだ。1994年式ブガッティEB110GT

 オークションカタログ掲載時のオドメーターは2万5542kmで、当然のことながらウッドトリムをふんだんに使ったグレーインテリアのコンディションもいい。 2021年12月にB-Engineering社で総額2万500ユーロ(262万4000円)の整備を実施。1994年式ブガッティEB110GT

 ブガッティ・アウトモビリSpAに代わってB-Engineeringが発行した真正性証明書によって確認されたマッチングナンバーエンジンを搭載しているそうだ。いずれこのクルマの価格も上がり、2億円時代に買っておけばよかった、ということになるのかもしれない。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS