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N-VAN vs N-BOXの同門対決! アウトドアで使うならドッチがいいかプロが徹底解説

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: ホンダ/ホンダアクセス

遠方のフィールドに出かけるならN-BOXが快適

 その点、N-BOXはN-VANほどのフラットベッドスペースは確保できないものの、さすが売れに売れている乗用軽自動車だけに、アウトドアフィールドへの長距離ドライブはN-VANとは比較にならないほど楽々快適。前席のシートバックをほぼ水平に倒し、後席シートバックを最大限にリクライニングさせた「リフレッシュモード」にアレンジすれば、カウチソファ的にくつろげ、完全フルフラットとは言えないものの、N-VANには望めないクッションの効いたシートの上で足を伸ばせるのである。

N-BOXの多彩なシートアレンジのひとつ「リフレッシュモード」

総合力はN-BOXだが、N-VANもカスタマイズ次第

 考えてみ見れば、車中泊専用車や軽キャンとして使い、所有するだけならN-VANもアレンジが楽しく、車中泊にも適切だが、多くの場合、普段は乗用車として使うはず。1台ですべてをまかなうとすれば、やはり、「ライト」な車中泊性能を含め、N-BOXに軍配が上がるケースが多いはずである。

 ただし、筆者の知り合いの工事関係者はN-VANを愛用しているが(積載性は完璧で満足しているという)、シートにクッションを敷き、タイヤを乗用車用に交換するなどしてカスタマイズ。遠路の工事依頼でもそれほど苦にならないと言っていたから、N-VANでもいじれば、車中泊のための長距離ドライブも、それなりにこなすことができるようになるかもしれない。あわせて、アウトドアフィールドが家からそれほど遠くないところにある場合も、N-VANの魅力がクローズアップされるはずである。

N-VAN には純正のベッドキットもあるのでカスタマイズも含めて検討したい

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  • N-BOXは後席を格納してヘッドレストを枕とすれば全長約1600mmのベッドにできる
  • N-BOXの多彩なシートアレンジのひとつ「リフレッシュモード」
  • 助手席側がセンターピラーレスとなっているN-VAN
  • N-VAN のフルフラット性能は魅力的だがシートのクオリティは低め
  • N-VAN には純正の車中泊アクセサリーも多く用意されている
  • N-VAN には純正のベッドキットもあるのでカスタマイズも含めて検討したい
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