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「エコって何?」とばかりのカリッカリチューンでお馴染み! 弾丸ハッチを作り続けるアバルトの「595」と「695」って何が違う?

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TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Stellantis

エッセエッセというより高性能なグレードもあった

 先ごろもアバルト695エッセエッセが限定車で発売されて話題になった。基本的にランイアップとしては595のみで、標準車、ツーリズモ、コンペティツィオーネとなっている。となると気になるのが595と695の違いとなる。アバルト695SS

 これはもともと排気量に由来するもので、ヌオヴァと呼ばれたクラシックFIAT500ベースのアバルトに設定されたモデルに付けられていたいわばグレード名。ちなみに595は1963年、695は1964年にそれぞれ発売されている。アバルト595

 ただし、厳密に言うと、排気量にリアルに基づいているわけではない。正確にはそれぞれ593.707ccと689.548ccで四捨五入してもならないが、ゴロや字面によって595と695にしたようだ。実際、この数字を見ただけでワクワクするので、意図としては成功だろう。フィアット・アバルト595

 このように排気量が異なるということは、性能も違うことになる。さらにエッセエッセというより高性能なグレードもあって、595と695にそれぞれに用意されていた。ちなみにエッセエッセはSSのことで、スーパースポーツなどを連想させるものとなっている。フィアット・アバルト595と695のカタログ

 現在のアバルトも基本的には595に対して、695のほうが高性能版なのだが、パワー自体は変わらなかったりするので単純に往年のパターンが当てはまるわけではない。2022年5月に登場したモデルで見てみると、馬力は180psで同じ。違うのはスポイラーやマフラー、シートを含めた内装など。アバルト695SS

 つまり排気量の違いという単純なパターンはすでになく、695は595に対してよりスポーティな装備を装着した上級グレードといったところ。これは従来から変わらないことだったりする。馬力ぐらい変えてほしいと思うかもしれないが、そもそもマックスにまで高められているだけに、時代的な制約を考えるとさらに向上させるのは無理。結局みんな180psというのは致し方ないだろう。

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