クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 「アオシマ」の人気プラモデル「ザ☆スナップキット」のラインナップが拡充中! 接着剤も塗料も不要なプラモの魅力とは?
カーライフ
share:

「アオシマ」の人気プラモデル「ザ☆スナップキット」のラインナップが拡充中! 接着剤も塗料も不要なプラモの魅力とは?

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 佐藤幹郎

現代の少年たちはプラモ作りが苦手?

 少し余談になるのだが、10年以上も前に聞いた教育の現場での密かな話題を思い出したので触れたい。それは現代の子供たちが『プラモデルやジグソーパズルを作れない……』という話で、プラモデルに限ると、部品の形は複雑で教科書に載るような正三角形や二等辺三角形の部品はまず存在しない。要は紙に書かれた取り扱い説明書と立体の部品は形が異なるのは当たり前なのだ。

 ところが昨今の子供たちは、紙に書かれた部品と手に取った部品の上下左右、裏表が違うだけでどれが正しいパーツなのか識別できない子供がいるという。すでにアラフィフ世代になっている40年前の元ガンプラ少年なら、部品は三次元なのでいろいろ動かしてみれば似た図柄に気が付くと思いがち。だがデジタル時代の新世代は違ったのか、部品番号に沿ってランナーから部品を正確に切り取っているのに違う部品と認識してしまう子供が増えているという。

 小学生にどこまで求めるのか? は議論が分かれるところだと思うが、立体部品の一面と説明書の形が違うだけでこれは違うと判断するのは何とも言えず寂しい気持ちになってしまう。もちろん、デジタルネイティブと呼ばれる子供たちが新しい風を吹かせる可能性は未知数。しかしながら大昔に子供だった筆者としては一抹の不安を覚えてしまう。

好調に販売を伸ばすプラモ作りを秋の夜長に楽しみたい

 余談はさておき「ザ・スナップキット」シリーズの売り上げは、コロナ禍以前の販売個数の2.7倍の売り上げを記録しているという。下の写真に映るS30フェアレディZやハコスカGT-R、R32スカイラインGT-Rはいずれも上が塗装済みで下が素組み(そのまま組み立てただけのもの)のもので、両車を比較してみると非常に高い完成度であることがわかる。それでありながら価格は高いもので1980円(税込)となっており、子供や初心者でも作りやすい設計が魅力で、秋の夜長にプラモ作りを気軽に楽しめるだろう。ザ・スナップキットの旧車ラインアップ

* * *

 そしてすべてのモデラーに朗報なのが、青島文化教材社が提供する「ナンバープレートメーカー」だ。こちらは専用サイトにアクセスするだけで、自分の好きなナンバープレートを作成することができ、1/20、1/24、1/32の各スケールのナンバープレートに対応する。これをプリンターで出力して貼れば、愛車と同じ番号を揃えることができるのだ。

 それは現在の図柄のナンバープレートはもちろん(随時追加中)、二桁ナンバーといわれていた昭和版や、トラック&バス、二輪車などがあるので、旧車にもピッタリ。うれしいことに料金はかからないので、アオシマの「ナンバープレートメーカー」で、プラモデルやミニカーに貼り付けて、自分の愛車にしてしまおう。

12
  • ザ☆スナップキットの新型フェアレディZ
  • ザ・スナップキットのスプリンタートレノ
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS