クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ミシュランがパラモトライダー体験走行会を全面サポート。「わくわくフェスティバル2〇22」で障がい者が無事にバイク走行!
CAR
share:

ミシュランがパラモトライダー体験走行会を全面サポート。「わくわくフェスティバル2〇22」で障がい者が無事にバイク走行!

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 一般社団法人SSP

太田サイトでのSSP初開催

 9月に箱根ターンパイクを貸し切っての一般公道走行会を行った一般社団法人SSP(サイドスタンドプロジェクト)のパラモトライダー体験走行会が2022年10月15日(土)に開催された。

 SSPが開催しているこのパラモトライダー体験走行会は、事故などで身体に障がいを抱えてしまってバイクに乗ることを諦めてしまった人に、ふたたびその機会を設け、また一緒にオートバイを楽しめるようにしていきたいという思いをもって活動を続けている。そのSSPの代表を務めるのは、世界のGPシーンで大活躍した伝説のレーシングライダー、青木三兄弟の三男・青木治親氏である。

これまでに多くのパラモトライダーを輩出している

 その実の兄(次男)である青木拓磨選手が、1998年シーズンを前にしたGPマシンのテスト中の事故によって脊髄を損傷し、車いす生活を余儀なくされてしまった。そのことから拓磨選手をふたたびバイクに乗せることを実現させるため、さらにはこの感動を多くの人へ、と起こしたのが、この体験走行会である。

 下半身不随の障がいを持つ人には、足で操作する変速操作を、手元に配したボタン操作を介してアクチュエーターでシフト操作し変速をする。バイクの走り出しと停止間際のバイクが不安定になるタイミングで、バイクに多くのスタッフが集まって、これを支えることとなる。そのためこの活動には多くのボランティアスタッフが協力している。2020年の初回の開催からほぼ毎月のように体験走行会を開催しており、これまでに多くのパラモトライダーを輩出してきた。

 今回、その舞台となったのは群馬県太田市にある日本ミシュランタイヤ 太田サイト。日本ミシュランタイヤは、このSSPの活動へのスポンサー企業のひとつとしてだけでなく、これまでの体験走行会でもボランティアスタッフを派遣してきた。今回、その社内イベントである「わくわくフェスティバル 2〇22」とジョイントする形で、パラモトライダー体験走行会をこの太田サイト内で行うこととなったのだ。

「わくわくフェスティバル2022」は、“We are 〇ne MICHELIN ~つなげよう、わくわくの輪~”をスローガンに、ミシュランのビジョンや活動を深く知り、社員同士の交流を深めるために開催されたもの。新製品やソリューション、そしてレーシングカーの展示、金属積層造形アトリエの見学やワークショップなどが行われた。「初回となる本年は 、社員イベントとして開催しましたが、群馬県太田市に本社を移転する来年以降は、より開かれた開催も検討していきます」と日本ミシュランタイヤの須藤 元・代表取締役社長はコメントしている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS