クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • オートキャンプならではの楽しみ方とは? 「日本オートキャンプ協会」のイベントで見つけてきました
OUTDOOR
share:

オートキャンプならではの楽しみ方とは? 「日本オートキャンプ協会」のイベントで見つけてきました

投稿日:

TEXT: 並木政孝(NAMIKI Masataka)  PHOTO: 並木政孝

2022年10月29日~30日「第14回JAC関東の集い」

 日本におけるオートキャンプの普及を目指す「一般社団法人 日本オートキャンプ協会」(以下JAC)が定期的に主催している人気のイベントが行われると聞き、AMWは東名高速道路を飛ばして朝霧高原オートキャンプ場へと急行した。同キャンプ場は新東名自動車道路の新富士ICから約30分とアクセスも抜群だ。

朝霧高原で開催された初心者にもおすすめの絶品キャンプ

 会場へと到着すると、深い緑に囲まれた人気のキャンプ場には参加した30家族分のテントが立ち並び、キャンプイベントならではのワクワク感が漂っている。当日はハロウィンが近いということもあり、飾りつけが施されたテントが華やかさを増していたのが印象的だ。

 オートキャンプらしくファミリーカーやSUV、先進のハイブリッドカー、憧れのエアストリームやキャンピングカー、トレーラーハウス、キャビンなど多種多様のスタイルが並んでいる光景は楽しさ満点。クルマの脇に張られたテントも、大型のドーム型や雰囲気抜群のワンポール、硬派なパップなど様々。今回のイベントはカンガルー張りの愛好者も多く、テントとタープの使い方の良きお手本になっていた。

ワークショップやフリマなどコンテンツ盛りだくさん

 今回のイベントでは、オートキャンプの楽しさを味わってもらうために初心者から上級者までが楽しめる工夫がこらされ、会場ではコーヒーの美味しい入れ方講習会やダッジオーブンを使った料理教室などのワークショップが開催された。

 ほかにもランタンなどの火器相談コーナーでは調子の悪いアイテムを無償で修理・メンテナンスを施してもらえるなど、キャンパーにとっては興味深い企画が盛りだくさん。

 また、ワークショップとは別に参加者がアイテムを持ち寄るフリーマーケットも開催され、通常のフリマや個人オークションでは考えられない驚きの価格で並べられていた。テント前のスペースに並ぶ商品は実用性の高いものばかりで、出展者たちは「タンスの肥やしになるよりは、キャンプで使ってもらえれば嬉しいですからね」と笑う。

 夕方には参加した子どもたちに向けたトリック・オア・トリートが行われ、日没からは焚火を囲んでのトークに華が咲き、豪華な景品が当たるビンゴ大会は大いに盛り上がった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS