クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • エアロパーツを装着する「メリット」と「デメリット」とは? 今さら聞けない「機能」や「費用」を徹底解説します
CUSTOM
share:

エアロパーツを装着する「メリット」と「デメリット」とは? 今さら聞けない「機能」や「費用」を徹底解説します

投稿日:

TEXT: 今泉 史 PHOTO: AUTO MESSE WEB

  • エンジンの冷却やダウンフォースの効果を狙うことができるフロントスポイラー

ドレスアップ効果も見込める

 エアロパーツと聞いてどのような物を思い浮かべますか。モータースポーツで活躍するGTカーに装着されている大きなウイングや、もしくは街中を走るクルマのおしゃれなフロントパーツなどでしょうか。どちらも見た目にもかっこいいアイテムですが、エアロパーツを付けると一体どのような効果やデメリットがあるのか、あらためて振り返りましょう。

エアロパーツってそもそも何?

 エアロパーツは、空気の流れをうまく活用して走行安定性をアップさせるレース用と、見た目を格好よくする装飾品の役割をもつドレスアップ用の2種類に分かれます。それぞれの特徴として、レース用は、レーシングカーに取り付けられている大きく張り出したワイドフェンダーやフロントスポイラー、大きなGTウイングなど、普段あまり見かけることのない形をしたものがほとんどです。

 このようなレーシング用のエアロパーツは、空気を味方につけるために装着されるもので、ダウンフォースや冷却効果が高まりクルマの走行性能をアップします。ドレスアップ用では、自動車メーカーから販売されている純正パーツをはじめ、社外メーカー、海外メーカーなど選べるエアロのバリエーションはかなり豊富です。

 スポーティなタイプやメッキ加飾が施されたラグジュアリーなものなど、選ぶパーツによって愛車の雰囲気をガラリと変えることができ、個性やセンスを発揮できるのが魅力です。ただし、性能よりも見た目を重視しているパーツもなかにはあり、取り付けたことで燃費が悪くなったりすることもあるので注意が必要です。

エアロパーツの種類

フロントスポイラー

 フロントスポイラーとは、フロントバンパー下部にあるパーツで、バンパーと一体型、バンパー下部に取り付けるリップスポイラータイプとあります。役割は、ボンネット上部を抜ける気流を調節し、エンジンの冷却やダウンフォースの効果を狙うことです。

 車体を浮き上がらせないように下向きに押し付ける力であるダウンフォースを得ることによって、直線とコーナーの両方で安定した走行ができるようになります。フロントスポイラーもリップスポイラーのどちらも取り付けることによって、車高が低く見える効果があるので、ローダウンしたい人におすすめのアイテムです。

サイドスカート

 サイドスカートは、左右のドアの下部に取り付けるパーツです。フロアの下に流れ込む横からの空気を後方へと流して空気抵抗を低減することでダウンフォースの効果が得られます。横からクルマを見たときに、ローダウンしたように見えるのも魅力のひとつです。

リヤスポイラー

 リヤスポイラーは、ボディの後方にあるトランクやリヤゲートに装着するパーツで、気流を整える効果があります。空気抵抗を低減させることで安定した走りとスピード、燃費の向上が期待できます。リヤスポイラーはボディに密着させて取り付けられ、乗用車の一般道路や高速道路走行時に、スピードを出しても安定した走りができるように作られています。純正/社外パーツともに、さまざまな種類や形状のものが販売されているので、ドレスアップ要素も強いです。

リヤウイング

 リヤウイングは、その名の通り「翼」のような形状であり、車体を地面に押し付けることで安定性を得て、後輪のグリップ力を向上させるパーツです。リヤスポイラーとの違いは、ステーを使ってボディから離れた場所に取り付けます。レーシングカーに装着されているような大きくインパクトのあるGTウイングは、メーカー純正品で販売されているものもあれば、デザイン重視の社外品など種類もさまざまです。ほかのエアロと組み合わせて、愛車の雰囲気をスポーティに仕上げるために、マストアイテムかも!?

カナード

 カナード は、フロントバンパー両サイドに付いている小さな羽のような形をしたエアロパーツで、タイヤハウス内の空気を引き抜き、フロント周りのダウンフォースを増加することを目的としています。レーシングカーに取り付けられているのをよく目にするかと思いますが、ストリート向けにも素材や形状の異なるものがバリエーション豊かに販売されています。

1 2

CAR ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

MEDIA CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS