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フィアットとアバルトのオーナーのための、コミュニティ型カーライフ雑誌。おしゃれなオーナーやカスタム情報を配信中

かわいいコンパクトカーとして日本でも売れまくった3代目500

ついにフィアット500までEV化! 買うならいまの「ガソリンチンク」の選び方

今後、「やっぱり愛らしいスタイリングと低燃費が両立しているガソリンエンジンの3代目500が楽しいよね、欲しいよね」と思って買うとなると、自動的にユーズドカーをチョイスすることになる。その際の参考となるようにヒストリーとモデル概要を説明しておこう。

定規で引いたような直線だらけ! 一周回って斬新な「カクカク」デザインの80年代車たち

時代ごとに「流行り」がある。ファッションもそうだが、クルマのデザインも当てはまっていた。とくに1980年代頃は、直線基調のデザインを採用する自動車メーカーが多かった。いま見ると、シンプルなボディデザインが魅力的だ。ここでは「直線基調」にスポットを当てて紹介しよう。

100万円で手に入る90年代欧州コンパクトカー5台のオシャレっぷりが突き抜けてる!

1990年代のクルマは今のクルマにはない魅力があり、年式的にもそれほど古くないので、ネオクラシックとしてちょうどいい。今回注目するのはヨーロッパ車のコンパクトハッチたち。予算100万円で購入できるモデルもあり、デザインや実用性など、魅力はいっぱいだ。

「カブリオレ」「スパイダー」「ロードスター」などオープンカーの呼び名多すぎ! というわけで語源を探ってみた

「カブリオレ」に「ロードスター」に「スパイダー」に「コンバーチブル」など、なんでオープンカーには、こんなに呼び名がいっぱいあるのか? ひと言でいえば、オープンカーを含む今日の自動車のボディ形式は多かれ少なかれ馬車、つまり「コーチ」から始まっている。

なぜか日本でウケるヨーロッパの商用車! まもなく上陸する欧州王者の「デュカート」に期待しかない

FCAジャパンとPSAグループ・ジャパンが統合し、いよいよ日本市場でも「ステランティス」グループとして動き出して早々、年初の会見で「フィアット・デュカート」をキャンピングカー・ベースとして日本導入することが発表された。それは何を意味するのか? 探ってみよう。

イタリア人のクルマバカっぷりが圧巻! 極寒のアルプスをクラシックカーで駆け抜ける衝撃ラリーがあった

イタリア最北部のトレンティーノ州で真冬に行われるクラシックカー・ラリー「ウィンターマラソン」。2022年で34回目の伝統あるイベントで、今年は1月20日(木)~22日(日)に開催。氷と雪に覆われた極寒のアルプス山系を旧車で走り抜ける様子をお届けする。

相当なオタクでも「なにこのクルマ?」 全部わかれば偏差値90超えの「アバルト」マニア車5台

今でこそアバルトはメジャーブランドとなっているが、かつてはマニアしかわからない車種が多かった。ここでは、そうしたルネッサンス以後のクルマではなく、オリジナルのアバルトを1台ずつ、難解度に応じた偏差値をつけながら振り返る。もしも全てわかったマニア確定だ。

6速MT×4WDで遊び倒せる小さなイタリアン! フィアットから限定車「パンダ・ストリート4×4」が発売

フィアットのコンパクトカー「パンダ」に4WD×MTと専用ボディカラーを採用した限定車「Panda Street 4×4(パンダ・ストリート・フォーバイフォー)」が登場。2022年1月15日(土)から全国ディーラーにて160台限定で販売される。
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