TOYOTA-LEXUS(トヨタ) 記事一覧
“富5”ナンバーが語る!学生時代から見かけていたトヨペット「コロナ」を地域愛で迎い入れた
半世紀以上にわたり、同じ土地で走り続けてきた1台のトヨペット「コロナ1500デラックス」があります。学生のころからその姿を見ていた村川誠一さんが、7年前に念願かなって手に入れたクルマです。新車当時のナンバーを今もそのまま受け継ぎ、地元・富山の道を走る姿はまさに“生きる歴史”。時代が変わっても、地元の人々にとってこのコロナは懐かしく、そして誇らしい存在なのです。
納屋物件のトヨタ「セリカ 1400LT」を3年かけて路上復帰!ペットボトルのお茶2本で手に入れました
30年間、農家の物置で長い眠りについていた1台のトヨタ「セリカ 1400LT」が再び日の光を浴びました。このクルマを発見したのは新潟県の中俣利昭さん。2時間かけて農作業小屋の奥から白いルーフを見つけ、ペットボトルのお茶2本で譲り受けたといいます。当初は部品取り車のつもりだったものの、珍しい1.4L仕様に魅力を感じてレストアを決意。3年がかりで蘇ったセリカは、いまではイベント会場で元気に走るまでになりました。
トヨタが新車サイクルを9年に延長!これは延命ではなく熟成という新たなるクルマ作りの姿勢だ【Key’s note】
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のお題は、「トヨタが新車サイクルを延長」です。新車発表サイクルを従来の7年から9年にするということです。一見すると開発ペースが落ちたように見えますが、背景にはクルマをソフトウエアで進化させる「SDV」という新しい考え方があります。エンジン制御や安全機能をアップデートできるため、ひとつのモデルを熟成させることが可能になりました。ユーザーにとっても納車遅れによる“旧型化”を防ぐメリットもあります。スープラのように、モデル後期でも走りを磨き上げる取り組みこそ、9年サイクル時代の価値を示していると言えます。
トヨタ150系「ランドクルーザープラド」で世界一周旅行!走ってわかったの人気と盗難件数が高まる理由
警察庁が発表した自動車盗難件数の多い車種に名指しされたトヨタ150系「ランドクルーザープラド」。現在、中古車相場も値上がりしており、生産終了してもなお高い人気を維持しています。今回は、150系ランドクルーザープラドで世界一周をしたオーナーにその歴史と人気の秘訣についてを聞いてみました。
究極の明るさ1万1000lmを実現!トヨタ200系「ハイエース」ハイビーム専用「ジュエルLEDヘッドバルブ」が登場〈PR〉
LEDヘッドライトやテールランプ、各種ケミカル用品をリリースするヴァレンティが、トヨタ200系「ハイエース(4型)」のヘッドライトのハイビーム専用「ジュエルLEDヘッドバルブ」が発売されました。業界最高水準の1万1000ルーメンの明るさを実現しています。
かつて地元で見かけていたトヨタTE27「レビン」のラリーマシンが愛車となって再会
京都の街並みを走るクラシックカーラリー「コッパディ京都」が開催されました。スタート地点の京都府庁には、約70台のヒストリックカーが集まりました。欧州車が中心となっているなかで注目を集めたのが、1972年式トヨタ「カローラ レビン」です。オーナーの國江仙嗣さんは、家族とともに初参加。若い頃に憧れていたラリーカーを丁寧に手入れしながら走らせ、日本車が築いたモータースポーツの歴史を体現していました。
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