クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

NEW ARTICLE

「超意欲作」も「広さ至上」の時代に負けた! 消えた「超小型車」4選

「大は小を兼ねる」というのは、クルマには当てはまらない  大きいクルマは室内が広いからゆったりと乗れ、荷物もたくさん積め、高速域での安定性が高くて長時間の高速道路移動でも疲れにくい。そういった長所がある一方で、細い道では […]

「回転シート」車は購入前に「絶対」チェックが必要! 確認すべき「差」はドコにあるのか?

回転シートの機構は販売店や展示会で実体験をすることが大事  障害を持つ人や高齢の人がクルマの助手席に乗降する際、手助けとなる機能に回転シートがある。助手席に座ったり、降りるとき地面に足を着いたりするのを助けるため、座席が […]

ないなら付ければいい! いまやクルマの必須装備「USB電源」を簡単に後付けする方法3つ

今どきの必須装備「USBポート」を後付けする  スマホやタブレット、音楽プレーヤー、電子タバコ……と、車内で充電したいモノって結構多い。つまり今の時代USBポートは必須なワケで、その数もできれば2口以上を装備したいところ […]

カングーの「魔力」のなせるワザ! キャンプで見かけた「自由人」3組の「うらやましすぎる」楽しみ方

乗る人と使い方を選ばない 懐の深さがカングーにはある  先日も紹介したルノー・ジャポン主催の「カングー キャンプ2020」。カングーを使って「ワーケーションを楽しむ」をテーマに据えたキャンプイベントだ。参加車両は同社のオ […]

バカっ速の車いすドライバーはアウディTT RSを「手だけ」で操作! ハンデを補うドラテクと工夫とは

ドライビングフィールで選んだ手動装置でタイムアタックを愉しむ  普段からサーキット走行を重ね、メインの活動の場として、ETCC(ヨーロピアンツーリングカーチャレンジ)シリーズのVWA-Cup(フォルクスワーゲンとアウディ […]

なぜクルマは「バネ下重量」が大切なのか? ランニング時の「靴」と思えば納得!

クルマをカスタマイズするときや雑誌やWEBの自動車試乗インプレッションなどでも見かける「ばね下」。ハンドリングや足回りについて語るときに、「ばね下重量」という言葉が出てくるが、その意味をご存じだろうか? ここではクルマ用語できく「ばね下」について解説を行っていこう。

「オラ系」顔で人気を博した日産の「ライダーシリーズ」がほぼ消滅! キャラバンだけになった理由とは

ビレット風グリルが特徴的なカスタムモデル  軽自動車からミニバン、ワンボックスカーまで、かつて日産車のさまざまなモデルに設定があったカスタムカーブランドの「Rider(ライダー)」。メッキ加工が施されたビレット風フロント […]

eモータースポーツにはゲーム機付属の「コントローラー」ではなく「ハンコン」が必須? 凄腕プレイヤーに聞いた!

リアルに「操っている感」を味わえるハンコン  ハンドルコントローラー、あるいはステアリングコントローラー。通称「ハンコン」をご存知だろうか。プレイステーション4の「グランツーリスモSPORT」や、Xboxの「フォルツァホ […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS