クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

NEW ARTICLE

「超小型EV」は高齢化社会をも救う! 日本の社会を変える可能性を帯びた「知られざる」実力とは

2021年以降、急速に普及する可能性  超小型モビリティはこれまでコンセプトカーのような扱いで、市街地などでの実証実験は行われてきたが、具体的な製品や市場導入の話が進まなかった。しかし、来年(2021年)以降、現実味を帯 […]

高齢だからと守りに入るのは損! じつはオススメな「EV」という選択

EVならクルマ生活に新しい発見や快適をもたらす  高齢になって選ぶべきクルマとは何か? と聞かれたら、一番欲しい車種を買うのがいいと答えたい。この先あと何台買い替えられるか見通せないなか、また、運転免許証の返納時期も迫る […]

伝説の激速軽自動車「TR-XX アヴァンツァートR」をトコットで再現! いま流行のKカー「エンジンスワップ」の世界とは

好きなボディ、好きなシャシーに 好きなエンジン、好きなミッションを載せる  軽自動車に限ったことではないが、シルビアにスカイラインGT-RのRB26を換装したりと、その世界では結構な需要があるエンジンスワップ。元のエンジ […]

教習所で習う「10時10分」はサーキット向きじゃない? 「安全運転」にも「速さも獲得」できる本当のハンドル操作とは

ドライビングスクールで習うハンドル操作  サーキットでは素早さだけではなく、正確さも求められるステアリング操作。街乗りでは特に意識せず回している人が大半だが、ドライビングスクールではどう教えるのだろうか? 速く安全に走る […]

走る「前」にも「後」にも秘密がある! サーキットでクルマの傷みに差が出る「気遣い」とは

準備と走らせ方で愛車を労ることができる  一般道に比べてクルマの負担が大きいサーキット走行。普段のメンテナンスを怠っていたり、走行中に無理・無茶な操作を続けることで、愛車が壊れてしまうケースも少なくない。しかし走らせ方や […]

「NOS搭載」ビートに夫婦の「ペアルック」コペン! 軽自動車イベントの超個性派オープンKカーが必見

「米軍機カラー」や「旧車風」など、個性的なオープンKカーが続々  先日行われた日本最大級の軽自動車オンリーミーティング「KING OF K-CARミーティング」。コロナ禍での開催なので、例年のように大々的に行うというわけ […]

「コーティング」に「ラッピング」! 新車時のボディを保つ施工の「持続年数」や「金額」などをズバリ聞いた

ボディ色の寿命を延ばすにはどうすればいい  せっかく購入した大事な愛車。すぐにアフターパーツを買ってスタイルアップしたい気持ちもわかるけれど、それと同じくらい、いやそれ以上に純正ボディ色が艶の保った状態をキープするかは大 […]

なんと「R360」から始まっていた! マツダの「福祉車両」への思いと歴史が熱すぎる

マツダ初の軽乗用車から設定がなされていた  マツダは、2002年に誕生した初代アテンザの市場導入に際して「Zoom-Zoom」という企業メッセージを掲げた。Zoom-Zoomとは、クルマが走る様子を日本の子供が「ブーブー […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS