クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信
肉を焼く

ニュル24時間は予選日から超満員! 取材スタッフの胃袋を満たすメディアセンターのランチをご紹介【みどり独乙通信】

ドイツ在住でモータースポーツを中心に取材活動する池ノ内みどりさん。ライフワークとなっている、世界一過酷と言われるニュルブルクリンク24時間レースを2024年も取材しました。金曜日に行われた予選日は、晴れ間も見えてパドックは賑わったそう。STIチームの様子など交えてリポートします。

日本のラリー界を横断的に盛り上げる! 一般社団法人「日本ラリー振興協会(JGR)」が設立、記者発表の模様をお伝えします

2024年5月11日、ラリー競技の発展と普及を目指す団体として「一般社団法人日本ラリー振興協会(略称:JGR)」が設立されました。設立記者発表会は、全日本ラリー選手権第4戦「YUHO RALLY TANGO supported by Nissin Mfg」のヘッドクォーター(HQ)が設置されている京都府京丹後市のホテル吉翠苑で行われました。どんな団体になるのでしょうか。
夜のピットレーン

ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】

ドイツ在住で、モータースポーツ取材のために欧州を駆け回っている池ノ内みどりさん。2024年のニュルブルクリンク24時間レースですが、予選がスタートする木曜日はなんと雨……。寒さと戦いながらの取材ですが、パドックではちょっとした楽しみも。決勝本番直前のパドックの様子とは?
M4 GT3 EVOのエンブレム

新型BMW「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 EVO」が初披露! STI辰己英治総監督がラスト参戦のニュル24時間レースが始まります【みどり独乙通信】

ドイツ在住で、モータースポーツ取材のために欧州を駆け回っている池ノ内みどりさん。もはやライフワークとなっている、ニュルブルクリンク24時間レースを2024年も取材しています。今年はどのようなドラマが待っているのでしょうか? レースの準備が進む、パドックなどの様子をお届けします。

90歳も走る「VITA」のワンメイクレースが富士で開催! 往年の名ドライバーたちが集まる「レジェンズ・クラブ・カップ」とは

日本のモータースポーツ黎明期から携わってきた元レーシングドライバーや関係者を中心に、2013年に発足した「レジェンド レーシングドライバーズ クラブ」。年に1回のワンメイクレース、「レジェンズ・クラブ・カップ」が、2024年は5月11日~12日に富士スピードウェイで行われました。そうそうたるメンバーたちの戦いぶりをレポートします。

テスラ「モデルS Plaid」の尋常ではない速さの秘密とは? 全日本電気自動車グランプリでの劇的優勝をレポートします

全日本電気自動車グランプリ(JEVRAシリーズ)がスタートした当初から最速EVの座をほしいままにしてきたのが、テスラのEVです。これまでにモデルは変わっていきながらも、つねにこのレースの主導権を握ってきました。2024シーズンのJEVRAシリーズでは、そんなテスラの3度目の世代交代がスタートしています。
ニュルでのレース風景

気持ちは日本代表! ニュル24時間レースに2024年も参戦…世界一過酷といわれる理由とタイヤ戦争と呼ばれるわけとは【Key’s note】

レーシングドライバーの木下隆之さんは、2024年もドイツ・ニュルブルクリンクで開催される世界一過酷な24時間レースに参戦します。日本のトーヨータイヤと、日本のトヨタGRスープラで、世界の強豪に立ち向かいます。その思いを語っていただきました。

2024年のFIA-F4シリーズのシャシーは「童夢」から「東レ・カーボンマジック」へ! 安全性が向上したニューマシン「MCS4-24」の特徴とは

FIA-F4マシンは、2024年から第2世代となるMCS4-24・TMA43に切り替えられました。今回はマシンの設計から開発、そして製造までを担当した東レ・カーボンマジック(TCM)代表取締役社長の奥明 栄さんにインタビュー。シャシー開発の苦労話などをお聞きしました。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS