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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

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ヘルメットと同じくらい大切な「ハンズ」とは? サーキット走行初心者でも「HANS」を装着すべき理由を解説します

F1から国内レースまで、今やあらゆるレースで義務化されている安全装備が「HANS(ハンズ)」です。ヘルメットの後方に付けるもので、テザーと呼ばれる紐でヘルメットとつながる仕組み。その目的はクラッシュ時の首へのダメージを防ぐ重要なものです。

冬はエンジンの「オーバークール」にご用心! サーモスタットを交換したら温度管理が必要不可欠です

エンジンが熱を持ちすぎる重大なトラブルが「オーバーヒート」ですが、負けず劣らず良くないのが、エンジンを冷やしすぎてしまう「オーバークール」。ノーマル状態ではまず起きないのですが、チューニングの仕方によってはオーバークールになることも。傾向と対策を解説します。

車高調の減衰力調整は「いつやるの?」 自分にあったセッティングの出し方をお教えします

車高調整式サスペンション、いわゆる車高調の多くには減衰力調整がついていますが、交換したときに合わせたまま、まったく活用していない人も多いのが実情です。そもそもどういったときにダンパーの減衰力を調整すればいいのか、あらためて解説しましょう。

「FR車は雪道に弱い」はホント? ブレーキ性能は4WDでもFFでもみな同じ!? ドラテク磨くならFRがオススメです!

世間一般では、雪道にFRのクルマは相性が悪いとされています。一概にそうとも言えないけれども、オススメとは言い難いのもまた事実。FRは雪道でいろいろな挙動が起きるので、その対処がメンドクサイのです。FRの雪道での特徴と注意点を解説しましょう。
ブレーキパッドの交換

サーキット走行初心者向けのお手軽チューニングメニューとは? まずは「大手カー用品店」で交換できるパーツからはじめよう!

全開で連続走行するつもりはなくても、サーキットを走ってみたいと思う人は多いはず。安心安全に走るには、最低限のチューニングは施しておきたいもの。それらのファーストステップは、専門ショップでなくても量販店で手を加えることができます。オススメメニューを紹介しましょう。

スバル車が日本のチューニング界を支えてきた!? なぜこだわりオーナーから支持されるのか人気の理由を考察しました

スバルは決して大きいメーカーではないですが、チューニングというフィールドでは中心とも言えるほどの人気を保ってきました。スバル車がカスタム派に愛される理由はいくつもあり、特徴的なメカニズムに古くからのファンも多いのです。
35エアフロのイメージ

旧車に使える最新チューニングとは? エンジン制御こそレストモッドがベストです

1990年代から2000年代にかけてのネオクラシックスポーツカーが人気です。しかし、古いものでは30年近く前のモデルであり、搭載されている技術も古いもの。ところが、最新チューニングパーツは古いクルマにも有効であり、パワーはもちろん燃費も向上させることが可能なのです。

「左足ブレーキ」のメリットとは? 2ペダル車なら絶対習得したい理由と習得方法を解説します

今やモータースポーツの世界では、ほぼ2ペダルドライブで左足ブレーキが標準となっています。ならば、一般人でも左足でブレーキを踏もうとなるのは当然の流れと言えるでしょう。左足ブレーキのメリットと、正しいやり方を解説します。
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