クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 10馬力アップの「鬼マニ」とは? トヨタ「GR86」用が完成! ディーラーだから安心のチューニングはいかが
CUSTOM
share:

10馬力アップの「鬼マニ」とは? トヨタ「GR86」用が完成! ディーラーだから安心のチューニングはいかが

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 宮越孝政

  • 鬼マニ 26万4000円(エキゾーストマニホールド+耐熱バンテージ+取り付け費、適応:TOYOTA 86“ZN6”MT車/AT車、GR86“ZN8”MT車)
  • 美しい溶接と仕上げで製作させている鬼マニ。集合部の集合のさせかたでパワーやトルクが変わり、GR86になってその部分をやり直している
  • 鬼マニにはもちろん触媒が装着される合法仕様。車検も安心して通すことができる
  • 鬼マニにはもちろん触媒が装着される合法仕様。車検も安心して通すことができる。150セルのメタルキャタライザーで排気効率も高い
  • GR86ではピークパワーはほぼ同じもののそこまでの全域でパワーが出ている。トルクも中間の谷になる部分が分厚くなり、街乗りでの乗りやすさを大幅に高めている。ECUチューンをすればもっと性能を引き出すことも可能だという
  • 先代86/BRZでのノーマルと鬼マニの比較グラフ
  • GR Garageネッツシュポルト千葉の松本英之さん「カスタマイズが得意なのは当然として、レストアなどの依頼も増えています。AE86などそういったクルマも対応させていただきます」
  • GR86のデモカーはオリジナルエキマニとGRのマフラーを装着したのみでそれ以外はノーマル。あえて何も触らないことで驚くほどのエキマニの効果を感じることができる
  • GR Garageネッツシュポルト千葉 所在地:千葉県千葉市美浜区新港70-1 連絡先:043-241-7632営業時間:10:00〜19:00 定休日:月曜日
  • 店内には最新のGRモデルが展示され、専用ピットではカスタマイズの作業が行われている。レースからラリーなどまで競技での経験を生かしたメンテナンスも魅力
  • 店舗ではノーマルと鬼マニのどちらも展示。具体的な取り回しの違いが見て取れる。鬼マニにはもちろん触媒が装着される合法仕様。車検も安心して通すことができる
  • 直列4気筒のような綺麗な音を目指したというのが鬼マニ開発の経緯。4本のパイプを1つに集める4-1集合方式で排気効率を高める
  • GRコンサルタントの皆さん。左から長谷川拓海さん、菅原祐司さん、松本英之さん

こだわりのエキマニGR86用は苦心の末に誕生

GR Garageが誕生する遥か前から、ディーラーでありカスタマイズチューンの提案をしてきていたのがネッツシュポルト。現在はGR Garageネッツシュポルト千葉として運営されている。1999年にネッツトヨタ千葉のスポーツ部門として誕生。当初からヴィッツレースへの参戦やサポートから、カスタマーカーのカスタマイズやチューニングなどを行なってきた。

(初出:GR magazine Vol.07)

パワー&トルクアップが狙える『鬼マニ』

先代の86/BRZのカスタマイズではオリジナルのエキマニ「鬼マニ」を販売。その性能から瞬く間に多くのユーザーから支持される人気パーツとなった。そしてこのたび、第2弾としてGR86(MT)用発売が開始されることになった。

GR86用も開発が進められたが、意外とそのままではパワーが出なかったという。「レイアウト的には先代のエキマニが取り付けられるのでテストしましたが全然ダメ。そこからパイプ径や集合部の内部構造などさまざまなテストをしました」と松本店長。

さまざまなレイアウトや集合方法をテストした上で現在のスペックに行き着いた。とくに乗り味に重要なトルクは純正だと3400回転がピークとなるが、鬼マニではそのあたりは維持したまま4500~5500回転でさらにトルクを引き出してこちらがピークになる。伸びのあるエンジン特性を手に入れた。パワーは最高出力こそノーマルと同等だが、全域で上まわることで低中回転からのパワフルさを実現する。

街乗りで使う常用域ではパワーで約10ps、トルクで1.5~2kgmほど高めることに成功している。しかもこれはノーマルマフラーにセットしたときの数値なので、アフターパーツと組み合わせればさらなる伸びが期待できる。

街乗りで十分に高性能を実感できるパーツだ

実際に乗ってみると、まずアクセルに対するエンジンの反応が圧倒的に良い。気持ちよくエンジンが吹け上がってくれて、加速感も高まっている。ヒール&トゥをしたときにも瞬時にエンジン回転が上がってくれて気持ちよく回転も合わせやすい。高回転の伸びもあるが、なにより普段乗りの回転域での力強さと伸びが高まっているので街乗りで普通に走っているだけでも楽しい。鬼マニ装着車に比べるとノーマル車はエンジンがモヤモヤしているような感じさえしてくるほど。

「エキマニに合わせてECUチューンすればパワーを引き出すことはできますが、純正ECUのままにこだわったので苦労しました。しかし、自信を持って提供できる性能を引き出すことができました。ちなみにECUチューンをご希望の方にはオリジナルで現車に合わせた書き換えチューンも提供しています」と松本店長。

「NETZ TOYOTA CHIBA ORIJINAL EXHAUST MANIFOLD 鬼マニ」

価格:26万4000円(エキゾーストマニホールド+耐熱バンテージ+取り付け費)
適応:TOYOTA 86“ZN6”MT車/AT車、GR86“ZN8”MT車

GR Garageネッツシュポルト千葉

所在地:千葉県千葉市美浜区新港70-1
連絡先:043-241-7632
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日
URL:http://www.netzsport.com/

 

すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS