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  • 増田高志
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フェニックスパワーのR33

R33「スカイラインGT-R」のおかげで「フェニックスパワー」の今がある! 最高速アタックでエンジンブローしながら得たセッティング術とは

福井と京都に店を構え、北陸や関西のGT-Rユーザーを支えている老舗チューニングショップが「フェニックスパワー」だ。横山耕治代表にとって印象的な1台は、R33GT-Rだという。その理由とは? 最高速アタックで苦労した話などを伺いました。
アートテック花塚のR32GT-R

R32「スカイラインGT-R」の800馬力オーバーで見えたこととは? 「アートテック花塚」が語る「ターボ車だからこそハードに仕立てなければ意味がない」

日本中のチューニングショップを虜にした、日産R32型スカイラインGT-R。栃木県に店を構えるアートテック花塚も、デモカーを作成してドラッグレースに挑んだ。800ps仕様に仕立てたR32GT-Rは、いろいろな経験をさせてくれたという。花塚代表のインタビューをお届けする。
エンドレスが手掛けたR33

スカイラインR33「GT-R」でゼロヨンに燃えた青春! 3年かけて8秒台をマークした「エンドレス」は欧州でも最強でした

GT-Rはサーキットでのタイムアタックやゼロヨンなど、あらゆるシーンで速さを見せつけた。それは、チューニングショップのもつノウハウが、タイムという結果につながるのである。今回は、ゼロヨンに情熱を注いだ、エンドレス・杉野康人代表のインタビューをお届けしよう。
R32GT-R

ストリートで壊れるR32「スカイラインGT-R」では意味がない! 関西の老舗チューニングショップの譲れない「こだわり」とは

モータースポーツと同時に、チューニング業界でも話題となったのはR32型日産スカイラインGT-Rの登場です。サーキットでのタイムアタックにゼロヨンなど、さまざまなシーンで活躍しました。今回は西の老舗チューニングショップ「Kansaiサービス」代表・向井敏之さんのインタビューをお届けします。
オートギャラリー横浜のR32

500馬力オーバーだとR32「スカイラインGT-R」のミッションがもたない! 「オートギャラリー横浜」の壊れないミッションのノウハウとは

スカイラインGT-Rユーザーに支持される数多くのチューニングパーツの中でも、希少な存在と言えるのがトランスミッションだろう。5速を採用するR32およびR33GT-Rユーザーから注目を集めているのが、オートギャラリー横浜が手掛けるスーパーシフトミッション690だ。開発秘話をお届けしよう。
中久木力代表とR35GT-R

日産「R35GT-R」は馬力アップだけじゃない! 「乗りやすさ」を徹底的に追求した行列のできるチューニングとは

馬力アップよりもトルクアップと足まわりの追求により、街乗りもサーキット走行もOKなチューンドR35GT-Rを手掛けた「ガレージ力」。同社の中久木力代表代表に、こだわりR35GT-Rチューニング術や、これまでどのように歩んできたのかなどを語っていただきました。
筆者のポルシェのホイールセンターキャップ

失敗しない車の「カラーコーディネイト」とは? 元コンテスト審査員が教える「3色以内に抑える」法則を解説します

ドレスアップの要となってくるのが「色」です。ボディカラーはもちろん、各部に使われるワンポイントカラーなど、うまく使いこなせば個性的なルックスに仕立てることが可能です。しかし、色のチョイスによっては失敗することも……。そんな難しいカラーコーディネイトについて解説します。
オールペンの塗装作業

新車をオールペンすると事故車扱いはウソ! 愛車の価値を左右する「塗装」についてプロが解説

新車の全塗装は事故車扱いになるという噂は誤りで、新しい車両をわざわざ塗装し直す行為に疑念を持たれ、結果的に粗が見つかると修復歴扱いになるというのは正解だ。つまり新車のオールペンがNGなのではなく、塗装のクオリティが低い場合、低評価となり事故車扱いにされると誤解を招いている。
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