クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 廣本 泉
  • 廣本 泉
著者一覧 >

世界最高峰の専用マシンなのにナンバー付き! ラリー車の不思議と意外な成り立ち

クローズド以外では一般道が採用されている  最高峰シリーズのWRCに参戦するWRカーといえども、ラリー競技の車両にはナンバープレートが必要だ。ラリー競技では主催者が占有したクローズドのタイムアタック区間とSS(スペシャル […]

年俸「66億円」のスターも! プロの中でも別格の「ワークスドライバー」とは?

モータースポーツで企業イメージを高めるワークス・ドライバー  モータースポーツシーンにおいて、たびたび耳にする「ワークスドライバー」だが、果たしてどんなドライバーを指すのだろうか?    ワークスドライバー、海外では「フ […]

クルマの「お助けマン」はほんの一面! eスポーツまで手がける「JAF」の重要な役割とは

JAFは日本のモータースポーツ統括の本拠   クルマを運転するドライバーなら、日本自動車連盟、「JAF」はご存知のことだろう。1970万人の会員数を誇るだけに、このサイトを見ている方のなかにも、クルマが故障した際に“ロー […]

11月に日本再上陸の「ラリージャパン」! トップカテゴリーを走る「WRカー」の衝撃の中身とは

GRヤリスがラリー界で特異なワケ  1月の東京オートサロンで初公開されて以来、国内外で注目を集めているGRヤリス。1600ccのターボエンジンを搭載した4WDモデルであることから、モータースポーツシーンでの活躍が期待され […]

「F1」は1.6Lエンジンで1000ps! 6.2Lエンジンの「スーパーGT」マシンは何馬力出ているのか?

主なレース参戦車のエンジンタイプと馬力は?  モータースポーツで勝つために開発されたレーシングマシン。サーキットなどでその圧倒的なスピードを披露しているが、気になるのがエンジンの最高出力。F1やスーパーGT、WRCなどの […]

WRCラリー参戦マシンは競技用車両なのに、ナンバープレートが付いている理由

一般公道を走る区間があるということ  世界最高峰のWRC(FIA世界ラリー選手権)をはじめ、ラリー競技に参戦するマシンにはナンバープレートが装着されているが、競技車両なのに、なぜナンバーが必要なのだろうか。  簡単に言え […]

モータースポーツこそ安全性を重視したい! 「ヘルメット」が重要な理由と正しい選び方

競技専用モデルの特徴を知ればナットク  モータースポーツを始めるにあたって、ソフトウェアにおける必需品がヘルメットだ。ヘルメットには4輪用モデルと2輪用モデルがラインナップされているが、本格的な4輪競技に参戦するのなら、 […]

日本メーカー唯一、WRCに参戦するトヨタの目的や戦略は? 「ヤリス」導入で日本のシェア拡大なるか

WRCはどんなレースで、トヨタの目的は?  トヨタのワークスチーム「トヨタGAZOOレーシングWRT」の活躍で、日本でも注目を集めるWRC。2017年に参戦復帰したトヨタは、コンパクトカーの「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」 […]

share:

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

ranking

MEDIA CONTENTS