
世界最高峰の専用マシンなのにナンバー付き! ラリー車の不思議と意外な成り立ち
クローズド以外では一般道が採用されている 最高峰シリーズのWRCに参戦するWRカーといえども、ラリー競技の車両にはナンバープレートが必要だ。ラリー競技では主催者が占有したクローズドのタイムアタック区間とSS(スペシャル […]

年俸「66億円」のスターも! プロの中でも別格の「ワークスドライバー」とは?
モータースポーツで企業イメージを高めるワークス・ドライバー モータースポーツシーンにおいて、たびたび耳にする「ワークスドライバー」だが、果たしてどんなドライバーを指すのだろうか? ワークスドライバー、海外では「フ […]

クルマの「お助けマン」はほんの一面! eスポーツまで手がける「JAF」の重要な役割とは
JAFは日本のモータースポーツ統括の本拠 クルマを運転するドライバーなら、日本自動車連盟、「JAF」はご存知のことだろう。1970万人の会員数を誇るだけに、このサイトを見ている方のなかにも、クルマが故障した際に“ロー […]

11月に日本再上陸の「ラリージャパン」! トップカテゴリーを走る「WRカー」の衝撃の中身とは
GRヤリスがラリー界で特異なワケ 1月の東京オートサロンで初公開されて以来、国内外で注目を集めているGRヤリス。1600ccのターボエンジンを搭載した4WDモデルであることから、モータースポーツシーンでの活躍が期待され […]

「F1」は1.6Lエンジンで1000ps! 6.2Lエンジンの「スーパーGT」マシンは何馬力出ているのか?
主なレース参戦車のエンジンタイプと馬力は? モータースポーツで勝つために開発されたレーシングマシン。サーキットなどでその圧倒的なスピードを披露しているが、気になるのがエンジンの最高出力。F1やスーパーGT、WRCなどの […]

WRCラリー参戦マシンは競技用車両なのに、ナンバープレートが付いている理由
一般公道を走る区間があるということ 世界最高峰のWRC(FIA世界ラリー選手権)をはじめ、ラリー競技に参戦するマシンにはナンバープレートが装着されているが、競技車両なのに、なぜナンバーが必要なのだろうか。 簡単に言え […]