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真夏のレースには「エアコン」か「クールスーツ」は必要不可欠!「スーパー耐久」ドライバーたちの暑さ対策の秘訣とは

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TEXT: 廣本 泉(HIROMOTO Izumi)  PHOTO: 廣本 泉

灼熱の大分・オートポリスで開催されたスーパー耐久シリーズ第4選

梅雨明けと同時に各地で猛暑日を迎えるなど真夏を迎えた日本列島。屋外で行われるスポーツにとって過酷な季節だが、ことモータースポーツにとっては厳しいコンディションだと言えるだろう。気温上昇とともにエンジンパワーも低減するほか、路面温度の上昇に合わせてタイヤの消耗も進むことから、まさに真夏のレースはマシンにとっては過酷な状況となるが、ヘルメットに加えて、レーシングスーツ、グローブ、シューズを着用しているドライバーはどのように暑さ対策を行っているのだろうか。

エアコンレスのマシンではクールスーツが必需品

というわけで、2023年7月29日~30日、スーパー耐久シリーズ第4戦が開催されたオートポリスにて、各チーム&各ドライバーの暑さ対策をクローズアップしてみよう。

大分県日田市のオートポリスは標高の高い山岳エリアにあるレーシングコースだが、レースウィークは連日にわたって体温を上回る暑さとなっていた。当然、全身に着用物を身につけた状態で、窓が閉め切られたマシンのなか、長時間のドライビングを行うドライバーにとっては過酷なコンディション。そのため、各ドライバーおよび各チームは独自の暑さ対策を行なっている。

なかでも、最もポピュラーなアイテムが「クールスーツ」にほかならない。クールスーツとはレーシングスーツの下に着用する冷却用のウェアで、生地内にパイプを通し、そのパイプに冷却水を循環させることでドライバーの体温をコントロール。冷却水は室内に設置されたクーラーボックスに搭載されており、主に氷や冷却剤で冷やされた水が収納されている。

近年のレーシングカーはエアコンが装着されたマシンも増えてきたが、いまだ多くの競技車両が軽量化を追求すべく、エアコンレスの状態。そのため、エアコンの装着されていないマシンでは、このクールスーツが必需品で、じつにその効果は高いようだ。

クールスーツの効果を冨林勇佑選手に聞いてみた

普段はTRACYSPORTS with DELTAの41号車「エアバスターWINMAX GR86 EXEDY」(トヨタGR86)でST-4クラスに参戦するほか、今回のオートポリスでは同じくTRACYSPORTS with DELTAより39号車「エアバスターWINMAX RC350 TWS」(レクサスRC350)でST-3クラスに参戦した冨林勇佑選手は「ST-4クラスのGR86もST-3クラスのRC350もエアコンがないのでクールスーツを使用しています」としたうえで、クールスーツの効果について次のように語る。

「ボックスのなかの水は氷で冷やされているので最初のうちは寒いぐらい冷えます。徐々に水がぬるくなってくることと身体が慣れてくることもあって、あまり冷たいとは感じなくなるんですけど、それでもクールスーツがあると上半身は快適です」

「ヘルメットにダクトが付けられるマシンの場合は風があたるので頭も快適なんですけど、GR86もRC350もダクトがないので暑さはありますね。そういった意味では、エアコン付きのクルマのほうが快適だと思います」

ちなみに暑さ対策のトレーニングについても聞いてみた。

「サウナに行ったり、岩盤浴に行ったりしていますが、今は5月ぐらいから暑いので、7月や8月のレースよりも、5月の富士のスーパーGTあたりがいちばんきついですね。その後は、レースはもちろん、実生活などで身体が暑さに慣れてくるので、対応できています」

さらに夏場の食事面については、

「胃が疲れてきて消化能力が落ちてくるので、脂っこい食事は避けて消化の良い物を食べるようにしています」

と説明してくれた。

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