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  • 近藤暁史(KONDO Akifumi)
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洗車のついでに必ずやるべき手入れとは? 愛車を美しい状態でキープする簡単メンテ術をお教えします

愛車に長く乗るためには、手入れはとても重要。とはいえヘタったところで一気にやると費用も手間もかかります。そこでオススメなのが普段から洗車のついでにやれるケアです。ここでは、ひと手間かけるだけでコンディションを保つことができる方法を紹介します。

1段飛ばしてギヤチェンジするのは大丈夫? 教習所では教わらない本当のことをお教えします

最近はラインアップが少ないマニュアルトランスミッション(MT)ですが、MTにしかできない操作があります。それが「1段飛ばし」です。教習所では、1段ずつシフトはアップするように教えてもらっただけに、飛ばしシフトをしてもいいのか気になりますよね。

日産「330セドリック」が昭和の若者に大人気だった理由とは? 当時の世相を振り返りながら考察します

ド派手なカスタムカーで走り回る暴走族。ひと昔前は各地でヤンチャな若者など盛り上がっていたが今では少なくなってきました。そんな若者たちに支持されたカスタムカーのベース車として人気だったのが、日産セドリックです。どうして人気だったのでしょうか?

どうしてホンダは1代限りのクルマを連発する? 「エレメント」「S−MX」など時代を先取りしすぎた車たち

1台の新車を送り出すまでに、巨額の開発費や長い年月などをかけて開発しています。ですが発売したものの、鳴かず飛ばずというのはよくある話です。そこで今回は、1代限りで終わってしまったのが惜しいホンダ車を紹介。いまなら売れるかもしれないモデルもありました。

「ランエボ」「シルビア」の復活希望! むかしのスタイルで復刻してほしい昭和・平成「国産車」たち

海外では名車の復刻が続々と展開されています。例えばアルピーヌA110やアバルト595、シトロエンAMIなどが代表的です。日本でも少しずつ増え始めていますが、それでもまだまだ少ないです。今回は、ぜひ復活してほしいスポーツカーを数台ピックアップしてみました。
ブタケツローレルのフロント

YouTubeで注目! バッドボーイズ佐田さん愛する日産「ローレル」とは? 不朽の国産名車でした

今や少数派となってしまっている、セダン。ひと昔前までは、各社から魅力的なモデルが多数存在していました。そのなかでも、今も愛される名車として人気なのが、日産「ローレル」です。芸能人もファンの多い、国産アッパーミドルクラスセダンを振り返ります。
GTSエンブレム

「じゃない方グレード」に注目! 「GTS」「Q’s」「SZ」など王道外し狙いがブームの予感です

走りの楽しいクルマは、象徴するような有名グレードが存在します。しかし、それ以外のセカンドグレードなどは敬遠されがちです。今回は、王道の最上級グレードではないものの、今なら走りが楽しいと思える隠れグレードを紹介します。

ドアに挟むだけで剛性アップは本当? GRからリリース「ドアスタビライザー」は魔法のパーツでした

クルマの剛性を上げるパーツは、たくさんあります。例えば、ストラットタワーバー、パワーブレス、ロールバーなどが有名ですが、小さなアイテムでも効果はあります。今回は、取り付けるだけで剛性が上がったと感じられる「ドアスタビライザー」を紹介していきましょう。
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