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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

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家族を乗せられる4ドアの本格スポーツカー新旧をご紹介

サーキットも走りたいけど家族がいる! まるっと解決できる4ドア本格スポーツカー4選

マイカー1台だけでサーキット遊びから普段の家族サービスまでまかなえる、そんな虫のいいクルマなんてあるの……? あるんですよコレが! というわけで今回は、スポーツカーでもありファミリーカーとしても活躍してくれる、欲張りなクルマ選びを指南しよう。
チューニングでもドレスアップでも「はじめの一歩」がホイール選び

ホイールもまた「最新こそ最良」だった! アルミホイールの世界で急速に進化する「剛性」とは

身近な高性能ホイールといえば「アルミホイール」。いまやメーカー純正でアルミを履くのが当然になっていて、もっと軽くて強いアフター品のアルミホイールに交換するのも定番。同じアルミホイールでも、「鍛造」や「鋳造」といった違いがあるが、何がどう違うのだろうか。
存在感の大きさからドレスアップアイテムとしても使われるGTウイング

飛行機みたいな巨大な羽根! チューニング派が大好きな「GTウイング」ってぶっちゃけ見た目以外の意味はある?

スポーツカーといえば、リヤのトランクにそびえる巨大な「GTウイング」。まるで航空機のよう出で立ちでいかにも「空力」が効きそうな雰囲気をアピールするパーツだが、最近見るのが減ったような、また増えているような? そんなGTウイングとは本当に効くのだろうか。

新型フェアレディZ発売直前のいま「先代Z34型」の中古が100万円代! 「買い」と断言できる4つの理由

遊べる名車と言うべき存在が「日産フェアレディZ」だ。まもなく新型が発売となるいま、先代「Z34」型のトルクフルなV6 3.7Lエンジンをわずか100万円台から謳歌できるのはチャンス! そのまま乗るもよし、チューニングするもよし、Zで走ってみよう!
走りが楽しいコンパクトハッチの3台イメージ

イジらない理由が見つからない! チューニングで楽しさが爆上がりする中古コンパクトカー3選

速さや楽しさを引き出してくれるチューニング。ベース車をもっと深く楽しみたい人にとって、避けては通れないだろう。ベース車の出来がよくても、チューニングすることでさらに魅力が高まることも。今回は、チューニング次第でもっと走りが良くなるモデルを3台紹介しよう。
HKSの筑波アタックマシン「GR86 Racing Performer」のチューニング内容を解説

GT-Rニスモもポルシェターボも超えた! 筑波サーキットで58秒を叩き出したHKSのGR86のバカッ速仕様とは

昨年10月発売の最新「GR86/BRZ」は実際どれだけ速くなるのか? すでにチューニングパーツメーカー「HKS」はGR86で筑波58秒311をマークしている。HKSのアタックマシンの速さの秘密に迫りながら、最新チューニングの考え方を学んでみよう。

ベテラン勢も自分の作業の「見直しを」! 勘違いも多い「タイヤ交換」作業のホント

この時期はスタッドレスタイヤから夏タイヤへのの履き替えなど、自身で履き替える方も多いだろう。だがタイヤ交換は危険がいっぱいの作業でもある。今さら聞けないタイヤ交換について「こんな作業はしちゃダメ!」のNG事例を解説。安全なカーライフの参考にどうぞ。
メンテナンスのイメージ

パワーが2倍なら負担は4倍! マメなメンテができないなら「チューニング」は避けるべき

チューニングをして速さを手に入れれば、その代償としてクルマへの負担は増えてしまうもの。となると、メンテナンスはどうしたらいいのだろうか? ポイント別に、注意すべき点を紹介。速くなった大切な愛車を守る方法を、あらためて解説していこう。
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