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飛行機みたいな巨大な羽根! チューニング派が大好きな「GTウイング」ってぶっちゃけ見た目以外の意味はある?

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/トヨタ自動車/Auto Messe Web編集部

  • 存在感の大きさからドレスアップアイテムとしても使われるGTウイング

  • 存在感の大きさからドレスアップアイテムとしても使われるGTウイング
  • フロア下での整流も最新スポーツカーでは重視されている
  • ちゃんとしたウイングは翼断面なので水平でも効く
  • S15シルビアの純正ウイング
  • スワンネック式のGTウイング
  • ウイングをより後方にできるスワンネック式マウント
  • ランチア・デルタHFインテグラーレ・エボルツィオーネの特徴的すぎるリヤウイング
  • GRMNヤリスのリヤエンドが下がっていることが分かる
  • 高速域からのブレーキングでGTウイングの真価が発揮される

水平にマウントしてもちゃんと効く、奥深い空力の世界

 スポーツカーといえば、リヤのトランクにそびえる巨大な「GTウイング」! まるで航空機のような出で立ちでいかにも「空力」が効きそうな雰囲気をアピールするパーツだが、最近見るのが減ったような、また増えているような……? そんなGTウイングとは本当に効くのだろうか。

純正で付いているウイングの目的は「整流」

 クルマのトランクやリヤハッチにそびえる巨大なウイング。狙いはもちろん「ダウンフォース」の獲得で、それによって車体を路面に押し付けて安定させようというパーツだ。アフター品ではレースで使われるような大型のものが多く、通称「GTウイング」と呼ばれる。ほかにも純正でウイング形状になっているものもあり、似たような形状だが、じつは狙いがちょっと異なる。

 純正品のウイングはダウンフォースというよりも、整流を狙っている物が多い。その理由は、ダウンフォースとドラッグ(抵抗)はセットだからだ。往年の「ランチア・デルタ」のリヤウイングのように斜めに板を取り付けるとダウンフォースも発生するが、空気抵抗も著しく増え、明らかに分かるほど燃費も悪化してしまう。サーキットでは最高速が10~15km/hほど下がることも珍しくない。それだけ高速域では空気の力は効くのだ。

ランチア・デルタHFインテグラーレ・エボルツィオーネの特徴的すぎるリヤウイング

 なので純正のウイングはほぼ水平であることが多い。水平でも車体後部に巻き付こうとする走行風をまっすぐに伸ばして剥離させてやれば、クルマを後方に引っ張ろうとする力を減らせるので空気抵抗を減らせる。

S15シルビアの純正ウイング

アフター品GTウイングの目的は「ダウンフォース」

 一方、アフター品のGTウイングの狙いはダウンフォースにある。そのためにできるだけ前傾した角度に取り付けたくなるが、そうなると効くとも限らない。きちんとしたウイングはちゃんとした翼断面になっているので上面が水平でも効くし、むしろ水平にしないと空気抵抗ばかりが増えてしまう。

 前傾させるとウイング下面に角度が付きすぎて、走行風が乖離してしまうので、むしろダウンフォースが出なくなってしまう。空力の効果もそうだし、見た目重視で取り付けるにしても、ほぼ水平にマウントするのが「わかっている」アピールになるのである。

ちゃんとしたウイングは翼断面なので水平でも効く

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