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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。

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廉価版でも往年のアルファ ロメオの走りは秀逸!「GT1600ジュニア」は麗しきグラントゥリズモでした【旧車ソムリエ】

1960年代から70年代にかけて生産された、イタリアンスポーツクーペの歴史的傑作、アルファ ロメオ「ジュリアGT」シリーズの歴代モデルの中から、1972年型の「GT1600ジュニア」をテストドライブすることができました。その走りをレポートします。

BMW「M4 GTS」が1600万円!? 市販Mモデルのニュル最速車が超リーズナブルなプライスで落札されました

「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」に付随して開催されたRMサザビーズ「Villa Erba」オークション。2023年は、近現代の「M」モデルたちが「The M Power Collection」と銘打って多数出品されました。2016年型のBMW M4 GTSを紹介します。

4500万円で落札! BMW「3.0CSL」の最終進化版「バットモービル」は腐りやすかった!?

2023年5月20日にRMサザビーズ「Villa Erba」オークションに出品されたBMW 3.0CSLは、最終進化形にあたる1973年式の「バットモービル」。いくらで落札されて、どんなヒストリーが残されているのでしょうか。詳細をお伝えします。

「フェラーリ」じゃない「ディーノ」、しかも「308」じゃない「208」に価値はあるのか? イタリア専売モデルに試乗【旧車ソムリエ】

「クラシックカーって実際に運転してみると、どうなの……?」という疑問にお答えするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回はこの企画で初となるイタリア製スーパーカー、でもちょっとヒネリを利かせた1台、「フェラーリ」ではない「ディーノ」の名を受け継いだ「208GT4」です。

初代ポルシェ「911」はトラブルだらけだった!? 60周年を迎えた大傑作スポーツカーの原点を振り返ろう

今を去ること60年前、1963年秋に「901」の名とともにデビューしたポルシェ「911」。偉大なはずの911の歴史は、意外なことにその起源からして、致命的ともなりかねない深刻なミスとともにスタートしていたのでした。詳しく解説します。

BMW「2002ターボ」が50周年! 全世界にターボの新時代を巻き起こした名車を振り返ろう

2023年に記念すべき節目の年を迎える偉大な名車たちに想いを馳せつつ、それぞれのモデルヒストリーを辿るシリーズ。今回は、今を去ること半世紀前、1973年秋にデビューしたヨーロッパ車初の市販ターボ車、BMW「2002ターボ」をご紹介します。

ランチア初代「イプシロン」は贅沢すぎた!? イタリアの小型大衆車はデザインも走りもすべてが絶妙でした【旧車ソムリエ】

クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回は、イタリア車が輝きを放った20世紀末に登場し、小型大衆車ながらカルト的な人気を博していたランチア初代「イプシロン」を、じっくり味わってみることにしました。

シボレー「C2コルベット」が「直線番長」は都市伝説だった!? ハンドリングに優れた本気のスポーツカーでした【旧車ソムリエ】

クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回はアメリカンスポーツカーの金字塔、シボレー「コルベット」歴代モデルの中でも1963年モデルとして1962年秋にデビューした、「C2」こと第2世代の1台を取り上げます。
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