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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。

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モータースポーツを始めるなら「カート」と「ハコ車」どっちが正解? オヤジには信じられない「第三の道」も!

カートならハコ車よりも初期費用が低コスト  モータースポーツをはじめるとなると、とても敷居が高いような気もするが、基本的に他のスポーツと同じで、その気になれば意外に簡単に始められる。すでに免許を持っていて、自家用車(背の […]

「シルビアNISMOにサニーNISMO?」 ファンでも記憶から抜け落ち気味なニスモ車5選

量産車をベースにNISMOがチューン  日産自動車直系のワークスチームとしてスーパーGTをはじめ、各種レースに参戦しているNISMO(ニスモ)。レース活動だけではなく、モータースポーツ用パーツや車両の開発、また製作及び販 […]

なぜ日産だけが話題になる! スカイラインの影で泣いた「GT-R」の名を持つクルマ6選

「GT-R」以外の“GT-R”もけっこう存在する 「GT」=グランツーリスモは、スポーティーかつラグジュアリーな長距離ドライブに適したクルマ。そうしたひとつのカテゴリーを示す「GT」に、レーシングなイメージ=「R」をプラ […]

サーキットの興奮を公道まで引きずった悲劇!  道交法違反で罰金もある走行後の「戻し忘れあるある」

うっかり違反となってしまうケースも  愛車のポテンシャルを引き出すにはサーキット走行会が一番だ。意のままにクルマをコントールできたあとは、心地よい疲労感と解放感に浸ることができる。そのまま気が緩んでしまい、サーキット仕様 […]

旧車乗りが怯える純正部品の製造廃止! 供給期間は「車種」と「メーカー」次第という事実

この記事をまとめると

  • ネオクラシックと呼ばれる90年代前後のスポーツカーが人気
  • 長く維持したくても補修部品が続々と製造廃止
  • いまだに手に入るものと早々になくなるものと在庫はまちまち

なんと曲がる特性まで変わる! 重要すぎるクルマの「タイヤの空気圧調整」

サーキット走行で重要なのは“温間の空気圧”  一般的に「タイヤが空気圧に依存する割合は90%」といわれている。空気圧を適正に管理することの重要性は、公道でもサーキットでも変わらない。ただし、公道とサーキットでは「適正な空 […]

手に冷や汗をかくモデルも存在した! 「ミッドシップ」を採用した国産車5選【後編】

煮詰められたら名車入り間違いなし  重心がクルマの中心に集まっている「ミッドシップ」は、運動性能を考えたら一番有利なレイアウト。しかし、単にミッドシップであれば無条件で走りがいいわけでもなく、これまでの国産ミッドシップは […]

知らなきゃ損する「ワークス系」エアロパーツがコスパ最強なワケ

寸法・品質・耐久性でも折り紙つき  エアロパーツは空気の流れを整え、空気抵抗を減らしたりと、ダウンフォースを発生させ安定感を増したり、開口部を大きくとって冷却性をアップするなどの機能がある。もちろんドレスアップ効果や材料 […]

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