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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。

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【SUPER GT Rd.8 もてぎ GT250km】レクサス、日産、ホンダ 各チームの達成感はタイトルだけではない

優勝やタイトルに届かなくても満足できた名勝負  今年はシーズンを通して荒れた天候に翻弄されることの多かったSUPER GTだが、最終戦(第8戦)のもてぎ250kmは、予選・決勝を通じて天高く青空の広がる秋晴れに恵まれ、シ […]

マツダRX-9に期待! ロータリーエンジンで世界を魅了した「RX-7」&「RX-8」ヒストリー

国内モデルにRXシリーズに真打ち登場  マツダの車名につけられた「RX」は、ロータリー・エンジン(RE)を表すRと、その究極を示すXを連ねたネーミング。60年代後半に登場以来、主に海外モデルで名乗られてきました。70年代 […]

サーキット専用の市販車「GT3」 マシンの中身と気になる値段

SUPER GT(S-GT)やスーパー耐久シリーズ(S耐)などで “GT3”マシンの活躍が目立っています。ニュルブルクリンク24時間やスパフランコルシャン24時間といった長い歴史を誇るレースでも近年では“GT3”マシンが主役に。価格は当初より高騰傾向。

ルーチェからコスモAPまで、マツダ・ロータリーエンジン搭載車の歴史に迫る

RXシリーズの歴史を振り返る  2年に一度のモーターショーが近づいてきました。この時期になると必ずと言っていいほど噂が聞こえてくるのがロータリー・エンジン(以下:RE)の復活。近年では、REならではのコンパクトさを活かし […]

【WEC富士6時間耐久レース】ル・マン24時間レースを制したトヨタTS050がラストシーズン!日本戦は1-2フィニッシュ

最高峰LMP1マシンはWEC最終シリーズ  10月6日に富士スピードウェイで開催された世界耐久選手権(WEC)のシリーズ第2戦は、富士をホームコースとするトヨタ GAZOO レーシング(TGR)が1-2フィニッシュを飾り […]

空前のF1ブームは1987年からスタート! 今またレッドブル/トロ・ロッソの活躍で人気が再上昇

バブル景気でジャパンマネー大量流入  ホンダが供給した1.5リッターV6ターボエンジンを武器に、ウィリアムズやマクラーレンなどがチャンピオンを連破していた1980年代。日本国内では空前のF1ブームが巻き起こっていました。 […]

「ホンダF1」50年以上旋風を撒き散らした実績と黎明期のマシンを振り返る

F1ブーム再来は自動車社会を活性化する  日本のクルマメーカーが持てる技術をつぎ込んで世界に名を轟かせていたレースの最高峰、F1GP。昨年からホンダのパワーユニット(PU)で戦うトロ・ロッソや、今季からホンダのPUが供給 […]

【SUPER GT Rd.7 SUGO GT300km】GT-R勢が雨の激戦を1-3フィニッシュ、若きヒーローは優勝逃す

CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの初勝利  前回のシリーズ第6戦・オートポリスGT300kmに続いて今回のシリーズ第7戦「SUGO GT300km」も荒れた天候によってタフなコンディションとなる1戦だった。た […]

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