クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。

著者一覧 >

空前のF1ブームは1987年からスタート! 今またレッドブル/トロ・ロッソの活躍で人気が再上昇

バブル景気でジャパンマネー大量流入  ホンダが供給した1.5リッターV6ターボエンジンを武器に、ウィリアムズやマクラーレンなどがチャンピオンを連破していた1980年代。日本国内では空前のF1ブームが巻き起こっていました。 […]

「ホンダF1」50年以上旋風を撒き散らした実績と黎明期のマシンを振り返る

F1ブーム再来は自動車社会を活性化する  日本のクルマメーカーが持てる技術をつぎ込んで世界に名を轟かせていたレースの最高峰、F1GP。昨年からホンダのパワーユニット(PU)で戦うトロ・ロッソや、今季からホンダのPUが供給 […]

【SUPER GT Rd.7 SUGO GT300km】GT-R勢が雨の激戦を1-3フィニッシュ、若きヒーローは優勝逃す

CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの初勝利  前回のシリーズ第6戦・オートポリスGT300kmに続いて今回のシリーズ第7戦「SUGO GT300km」も荒れた天候によってタフなコンディションとなる1戦だった。た […]

【SUPER GT】新型GT500マシンを発表、ホンダNSXはレース車両規則でFR駆動方式へ

GT500=クラス1の2020年モデルが勢ぞろい。NSXもFRに生まれ変わった!    9月11日、鈴鹿サーキットではSUPER GTの2020年シーズンに向け、TOYOTAとHonda、NISSANの3社合同 […]

童夢の新型レースマシンが初テスト! F1登竜門レースカテゴリーが2020年より国内で開催

フォーミュラレースのF3とF4の中間カテゴリー  9月11日、岡山国際サーキットで童夢の新型レースマシン「童夢F111/3」のシェイクダウンテストが行われました。このレースマシンは、FIAが世界の各地で導入を進めているF […]

【SUPER GT Rd.6 オートポリス300km】DENSO KOBELCO SARD LC500のコバライネン/中山雄一組が今季初優勝

レース戦略、時には幾つもの正解が生まれる  荒れた天候に翻弄されることが少なくなかったオートポリスのSUPER GTレースですが、今回もドライコンディションからウェットになり、雨量が多くなったり少なくなったりを繰り返しな […]

F1やSUPER GTのレーシングマシンで使用するガソリンやオイルは市販車用とちがう?

かつてはあった特殊ガソリンの時代  高度にチューニングされたレーシングカーは、特殊なガソリンを使っているのではないか? そんな疑問を問いかけられることがあります。実際かつてのF1GPでは、秘密の添加剤を配合した特殊なガソ […]

カーナンバー“1“はチャンピオンの証! レースカーのゼッケンに秘められた意味とは

ゼッケンを知るとレースをより楽しめる  レースに参加しているマシンにはゼッケンと呼ばれる競技車両番号が表示されています。競技を運営する上で各マシンの情報、エントリー状況、車検、予選ラップタイム、決勝レース展開などを把握、 […]

share:

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS