人気の5ナンバー福祉車両比較! トヨタ・シエンタとホンダ・フリードの違いとは
エンジンや装備の差を検証してみた 福祉車両のなかで注目を浴びるトヨタ シエンタとホンダ フリード&フリード+(プラス)。コンパクトミニバンの2車種、どこが共通でどこが異なるのでしょうか。 まず、大きな共通点。それはど […]
2台目のクルマに減税はなし! 福祉車両の税制度や助成制度に必要な条件
消費税は何台でも非課税になる 福祉車両の税制や補助について大切なことは、「非課税」、「減税や免税」、「補助や助成」を分けて考えること。そして、クルマ本体と、手帳に関わることを分けて考えることです。 まずは、福祉車両と […]
販売価格はピンキリ! 電動シニアカー選びでチェックすべきポイント
アフターサービスも考慮して選びたい シニアカーやセニアカー(セニアカーはスズキの商標だが、一般名称として使われることも多い)は、電動車いすの一種という位置づけになっています。電動車いすといえば、いわゆる車いす型の本体に […]
福祉車両のスロープが登れない!車いすのサイズ選びが大切な理由
スロープや車いすの幅はタイプ毎に異なる 車いすのまま乗車できる福祉車両。しかし、クルマにサイズがあるように乗車するためのスロープ幅にもサイズ差があります。また、車いすにもサイズがあって、場合によってはスロープに入らない […]
ゆっくり走っているだけではダメ! 同乗する高齢者を疲れさせる運転4つ
“急”のつく運転操作が疲労感を増加する 快適な運転の基本は誰が乗っても同じですので、高齢者に限らず、同乗者に快適に乗ってもらう運転の基本について紹介。ただし、とくに高齢者が苦手とする部分も加えて […]
非課税にならないケースも「自操式の福祉車両で節税できる条件とは」
自治体によって助成金が変わる事実 自動車メーカーが販売する自操式の福祉車両は、消費税が非課税になります。これは、すでに運転補助装置が取り付けられた福祉車両であることが条件。つまり、クルマを買ってから自操式の装置を後付け […]




























